2012年10月17日

ダイヤモンド富士 羽田空港国際線ターミナル

悠真と新幹線見物のはずでしたがそれはちょっと先に延期して、新鮮な写真をお届けします。
10月になると、東京近郊ではあるシーズンが始まります。
それがダイヤモンド富士!
10月初旬は横浜港付近で、そこから徐々に北上を始めます。太陽の沈む位置が南に移動するため富士山の反対側では北へと移動するんです。
そして10/15に羽田空港に到着。とはいってもいけませんが。残念ながら曇り空。多くの人ががっかりしたことでしょう。
翌日の10/16は羽田空港から見ると太陽は真ん中には沈みませんが、それでも富士山の山頂にかかる予定なので行ってしまいました。都内で見られる最初といってもいい場所ですから撮りたいんですよ。

カシミールというソフトがあって、ダイヤモンド富士を予測できるんです。
撮影地点を設定して富士山を目標にして日にちを合わせるとどのように見られるかが分かるんです。はこのように見られるはずなんです。羽田空港国際線ターミナルだとこのように見える予定でした。
羽田空港国際線ターミナルダイヤモンド富士予想図

さていかに!
天気は雲ひとつない快晴。富士山方向も大きな雲はなし。
富士山は雲がなければ見えるとお重いでしょうが違うんですね。日の光を受けると日中は見えにくいんですよ。この日もなかなか見えず、見えるだろう位置をじっと見つめていて、山頂付近が見え始めたのを確認。何枚も設定を変えて撮影するのですが、写真では見えないんです。それだけ目は素晴らしいということです。目は大事にしましょうね。
ようやく山頂が写った写真には、鳥が写り込んでいました。この鳥はなんとサギ!頭の上を通過して行く姿で確認できました。富士山がどこに写っているかわかりますよね?
サギが飛ぶ空

さてさて本題。16:52頃に富士山にかかる予定。
時刻せまる16:51、国際線ターミナルを出発したモノレールがさしかかりました!
ダイヤモンド富士直前、モノレール差し掛かる

モノレールが通ったなんて目を奪われていたら、太陽が富士山にかかってる!時刻は16:52:08。ほぼ予定通り!
富士山にかかった太陽

これから太陽が沈むまでどれくらいの時間だと思いますか?5分?10分?さてどうでしょう。
富士山にかかってから1分後、16:53:02の写真です。
どうですか、もう半分ぐらい沈んでしまいました。
半分沈んだ太陽

それから40秒過ぎる頃にまたモノレールがさしかかりました。この時点で8割ぐらいが沈んでしまいました。時刻は16:53:48
太陽が沈む直前、モノレールが差し掛かる

16:54:08 もうほんのちょっとで富士山の向こうに見えなくなってしまいます。
富士山に太陽が沈む直前

16:54:10 太陽は富士山の向こう側に見えなくなってしまいました。
富士山に太陽が沈んだ!

17:03 まもなく日の入りを迎える太陽が富士山の影を空に映し出していました。
浜松町からのモノレールがさしかかり、左上には羽田を飛び立った飛行機が短い飛行機雲を描きながら飛んでいました。
モノレールと飛行機雲と富士山と

どうですか、時間にしてわずか2分間です。2分間で太陽1つ分の距離を動くんです。なにが?って、地球が自転しているんですよ。普段は意識することなく生活していますけど、ダイヤモンド富士を撮ったり月見をしている時には自転の速さを感じずにはいられません。地球上のものは自転の速さに振り回されもせず絶妙なバランスのもとに地球は存在するんですよ。これってすごいことですよね。

もうちょっと大きな写真を見たいという方はこちらをご覧ください↓


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | .富士山 ダイヤモンド富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いです!!!!!感動です!!!!!
シルエット富士で感動している場合ではないですね(笑)カシミールですか。今や文明の利器で何でも予測可能なんですね。いいものを見せて頂きました。私まで、一部始終を見たような気持ちになってしまいました。ありがとうございました。
実は私、地域の無料配布紙のフリーレポーターもしていて、今、「千葉の鉄道から見える富士山」を記事にしようと提案しているところです。実現しそうだったら、お知恵拝借するかもです。よろしく!
Posted by felizmundo at 2012年10月18日 00:15
太陽や月や星を見ていると、地球の回転の速さを感じちゃいますね!
そして季節の巡ることの早さも。

なんだかんだ言ってても、もう今年も終わりのほうが近くなってしまいました。

今年の秋はどこか知らない街で暮らしてる予定でしたが、少し先送りになったので、ホッとしています。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2012年10月18日 21:19
felizmundoさん

感動してもらえて光栄です!
シルエット富士はシルエット富士で味があっていいじゃないですか。
フリーレポーターもされてるのですか。お役に立てることがあればご協力させて頂きます。
新鎌ヶ谷駅でのダイヤモンド富士の日にちをブログのコメントに書き込みましたので参考にしてください。


森のどんぐり屋さん

太陽や月を見ている時って地球の回転を感じられる時間なんですよね。感じられるって大事だなと思います。
お引越しされる予定だったのですか?
慣れない土地だと不安ですよね。少しでも今のところで季節を眺めていられるのを祈っています。
Posted by ブドリ at 2012年10月18日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック