2012年10月02日

台風一過にお月見

先日の台風はいかがでしたか?被害はありませんでしたか?
東京は直撃が心配されましたが、進路が北寄りにずれたおかげで大きな被害はありませんでした。
せっかくの満月の中秋の名月のお月見ができなかったと残念な方も多いのではないですか。
私のところももちろん雨や風で9/30はお月見できませんでした。
でもあきらめませんでした。
天気予報では、夜中には過ぎて3時過ぎには晴れるという予報でしたし、月の入りは6:45ですから、早起きすれば十分見られる!
というわけで、前日のお月見は早々に諦め、22時に就寝。そして朝4時起床。
風の音はするけど雨の音はしない!
これは!と起きて窓をあけると台風の雨風で洗われて雲どころかちりひとつないようにスッキリと綺麗になった夜空に綺麗に洗われたピッカピカの十五夜お月様がかろうじて屋根の上に見えました。
カメラを取り出し撮影タイム!
今回はちょっと大きめにトリミングしてみました。
中秋の名月
(10月1日 4:12撮影)
ほんのり明るくなりだした5時過ぎに早朝ウォーキングへ。
まだたくさんの星が見えて、これからは明るい朝の空の月ではなく夜空に浮かぶ月と天体を眺めて始まる早朝ウォーキングです。天体観測をしながら宇宙を感じる早朝ウォーキングの始まりですよ。
緑道公園で十五夜お月様をながめながらストレッチ体操!
そしてお月見ウォーキングスタート!
ウォーキングスタートしてすぐにビックリ!満月に向かって光の帯が集まってるじゃないですか!
反薄明光線と中秋の名月

ご存知、反薄明光線です。
満月が上ってくる時に満月に向かって集まっていく反薄明光線は見たことがあったんですが、今回、沈む満月、しかも中秋の名月に向かって反薄明光線が集まっていくところを拝むことができました。
もうちょっと開けたところは?と探して西小山の駅前に小走りで行っちゃいました。
ほらほら、満月に向かって収束してますよ。
看板がなければいいのに。都会の悲しさです。
中秋の名月に向かう反薄明光線

さらにウォーキングを続け、夜が明けていく空に浮かぶお月様を撮影。
地表付近の濃い色は地球影です。もっと開けたところなら綺麗に見えたでしょうね。
地球影と月

そして円融寺に到着。なんと偶然にも日の出時刻(5:36)の十五夜お月様を撮影しちゃいました!
夜と朝が入れ替わる瞬間。その境目にいるお月様です。
この月はこの時間にここに来るために呼んでくれたんですね。お月様に感謝。お釈迦様に感謝。
日の出時刻の中秋の名月

ズームイン!
夜と朝の境目の中秋の名月

無事にお月見ができました!
お月見できなかった方もこちらでお月見してくださいね。

「名月に 声かけられて ウォーキング」


次回はようやく見頃の秋のお花見をお届けしますよ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | .天体観測 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック