2012年10月01日

はじめての運動会

9/29(土)は悠真のはじめての運動会でした。
「おじちゃん見に来てね!」と言われちゃったら見に行かないわけにはいきませんよね。
言われなくても見に行く事にしてたんですけど(^^;)
開始は8時半。
園児が入場行進して、園長先生とか何やらの話があったりと始まるまでが長い。
そして、みんなでがんばろう。エイエイオー!
エイエイオー


いよいよ競技開始。悠真の出番はいきなり最初!
お友達とペアを組んで荷物を運んでグルッと一周!うまく出来るのかなぁ?と心配でしたが、お友達と力を合わせてしっかり走ってますよ。
ちゃんと力を合わせることができるんだ、成長したなぁと感動です。
2位になってバンザーイ、バンザーイ!楽しそうです。
カーソルを乗せてご覧ください。


次の出番は親子競技。お父さんと電車になってぐるりと一周!嬉しそうに走ってました!
走れ!親子電車

次の出番はお遊戯。花笠を持って踊ります。
練習してみせてと言ってもちょっとしかやってくれなかったのでちゃんと覚えているのか心配でしたけど、しっかり覚えてみんなと同じように踊ってるんですよ。見えないところでもしっかりやるようになったんだなぁと感動です。
カーソルを乗せ、クリック・ダブルクリックしてご覧ください。


次は玉入れ。練習では一度も一番になったことがないのでどうでしょうね。
遠慮やさんの悠真が、友だちの中で遠慮しないで玉を拾って投げるのか心配でした。でもそんな心配は不要でした。右に左に動いて玉を拾って投げ、真ん中に入って玉を投げてました!
張り切って入場行進!そして、真ん中に入って玉を投げる悠真です。
ポールの向こう側に半分見える顔が悠真ですよ。
なんと、2回やって2回とも1位で、バンザーイ、バンザーイ!満面の笑みでバンザイしてました。
カーソルを乗せ、クリックしてご覧ください。


悠真の最後の出番はお母さんとフォークダンスだったのですが、どこで踊るのか場所がわからずにいたら、お母さんの背中側から見ることになって悠真が見えませんでした。残念!

悠真の出番も全て終わり、年長さんのお遊戯なども終わって運動会も整理体操と閉会式を残すのみ。
整理体操はみんなでアンパンマン体操!「アンパンマーン!」とみんなで大きな声で呼んでまーす!先生のおしりを狙ったわけじゃありませんよ!
アンパンマン体操

体操が終われば整列して閉会式。きちんと並んで前へならえ!ちゃんと腕を伸ばして揃えてる。
こんなこともしっかりとやってるんですね。頼もしい限り(^^)
前へならえ

あっという間に無事に運動会も終わりました。
3年保育の中に2年保育で入った悠真がみんなと一緒にちゃんとこなしてるんですね。家だと甘えん坊なのに一味違う悠真を見つけました。いらぬ心配なんですね。

家に帰っても暴れ足りない悠真は元気いっぱい!
お父さんとお母さんは朝からお弁当作ったりと大忙しだったので休憩タイム。
途中で眠くてヘロヘロになりましたが、一回り大きく見える悠真と遊びました。

そして私が帰る時、家の前に出るとぼんやりと月が見えたのでここで撮っておかなくちゃ!と思ったら悠真がカメラを覗きたいとせがむので、一人で持たせるのは危険なので手で支えてファインダーを覗かせてあげました。すると一丁前に「押すのどこ?」とシャッターを聞いてきたので、指を添えてあげて一緒に押しました。私はどこが写ってるのかわからないまま押していたんですけど、撮った写真を見たらかろうじて月が写ってました。悠真とお月見するのは楽しいね。
悠真撮影の小望月です。
悠真と小望月

今、この悠真の疑問は
「どうして風はつかめないのか」「どうして風は見えないのか」「どうして水は銀色なのか」
などなどだそうです。さてみなさんはどう答えますか?
子供の質問は新鮮な目で見たなんのフィルターもかかっていない素直な疑問なので答えるのは難しいですね。
8月下旬のISS(国際宇宙ステーション)の通過も見られる時間と方向を教えてあげたて小さな点が通過するのを見つけてから、図書館で宇宙の図鑑に載っていたISSの項目をわからないなりに一生懸命に見ていたそうです。
悠真の興味を広げるためならカメラもいじらせてあげるし、調べたり楽しませたりとおじちゃんは頑張っちゃうからね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | .悠真日記 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック