2012年08月03日

真夏の夜のお月見

2日の日の夜は蒸し暑かったですね!
扇風機をタイマーで回していても、切れると大汗。
シャツが汗でぬれて目が覚めたのが午前3時前。
ボーっとしたままシャツを着替えて寝ようと思ったら、窓の外にちょうど満月の月明かりが!
これは十五夜満月が誘ってくれているんだから、いにしえびとのようにちょっと風流をたしなもう、とカメラを取り出して撮影を始めちゃいました。

グリーンカーテンとして活躍中のゴーヤが月明かりでシルエットになっています。
すだれの影もちょっと涼しげ。
右のほうの細長いのはただいま20cmぐらいに成長中のゴーヤ君です。もうまもなく食べごろを迎えそうです。
月明かりにゴーヤ
こちらはすだれがある部分とない部分です。
何で窓全体にすだれをしていないかって?
こういう風に月が見えたときに窓を開けてすばやく撮るためにあけてあるんです。
左側には朝顔、右側にはゴーヤです。右側のゴーヤはまだ10cmちょっとぐらいで食べごろまでまだ時間がかかります。
月明かりのゴーヤと朝顔

朝顔の葉っぱのシルエットです。影だけを見ると河童に見えませんか?
もしかして河童のルーツは朝顔の葉っぱかもしれないですね。
月明かりの下の朝顔

窓を全開にしてすだれ越しに十五夜満月とゴーヤを撮影してみました。
やっぱり窓があるよりも風流ですね。
すだれ越しの十五夜満月

目が覚めたときは暑くて目が覚めたと思いましたけど、これは間違いなく満月が静かな夜のお月見に誘ってくれたんですね。

満月に感謝をこめて大きくトリミングしてみました。
十五夜満月

今月は31日にも満月が見られます。1ヶ月に2度も満月が見られる珍しい月です。
今回見逃してしまった方は次の満月を楽しみにして、月明かりで遊んでみてください。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | .天体観測 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかよい雰囲気の写真ですね!
目が覚めてラッキーでしたねえ。

大阪でも、お月様だけは秋の色をしてました。
早く「夜の秋」になって欲しいです。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2012年08月04日 16:38
森のどんぐり屋さん

ほんとに目が覚めてラッキーでしたよ。
夜中に月が見える頃にはいつも月明かりが差し込んでくるようにカーテンを開けて寝てるので、月がちょうどいい時に呼んでくれているのかもしれません。
Posted by ブドリ at 2012年08月07日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック