2012年07月06日

悠真と西武ドーム!

畑に行って、一仕事終えて、お昼を食べて、お家でちょっと休憩。
ですが、悠真は休むわけもなく、休ませてくれるわけもなく(ゆうママ、ゆうパパは休憩中)、ずっと遊び続けです。
そして、ゆうパパ・ゆうママが一休みしたらまたまたお出かけ。
それが今日のメインイベント、西武ドームで野球観戦!
西武ドームでは西武線沿線・埼玉県民感謝デーというのがあって入場料が割引されるんです。開催日ごとに対象地域が設定されていて、6/30は所沢市が対象だったので、内野指定席へ行って来ました。私は県民でも所沢市民でもありませんが、甥っ子の悠真一家は所沢市民なので一緒に行って来ました。
西武ドーム

前の日からゆうママと予習をしていたという悠真の野球初観戦です。
どうなるかと思いきや意外や意外!
始まると一生懸命に見始めたんですよ!
初の野球観戦の悠真

試合が始まり、ピッチャーが投げた、バッターが打った、野手が取った、とすべてが新鮮でわからない事だらけ。隣にいたゆうママに質問攻め!そして食い入る様に見てるんです。
食い入る悠真

周りでメガホンを叩いて応援しているのも気になる気になる!自分もやりたそうにしていたので、私が飲みかけだったペットボトルを大急ぎで飲み干して渡すと、このとおり両手に持って応援し始めました!
これが気に入っちゃって、もっと持ちやすそうなペットボトルを渡したのにこれがいいと最後までこれで応援を続けました。
カーソルを乗せてご覧ください。


しかし、よくわからないものを見ているわけですから飽きちゃうんです。なんと西武が大逆転した6回裏にそれがやってきました。反撃を始めた最初の3点はトイレに連れて行ってて見られず。逆転満塁ホームランの瞬間は膝に乗せてカメラを覗かせようとしていた時にいきなり大歓声!瞬間を見逃しただけでなく、周りが立ち上がっていて何が起きたかわかりませんでした。前の打者まで打つ瞬間を狙っていたのに、この時だけ(--;)

風船飛ばし7回の裏の西武ライオンズの攻撃前に一斉に風船を飛ばすのですが、悠真は風船嫌いで、買ってあげるというのにいらないと言いはったので諦めていたら、みんながふくらませている光景を目の当たりにして自分もやりたくなっちゃったんですよ。それで大急ぎで買いに行ったんですけど、間に合わずに風船が飛ばされてしまいました!


試合は子供の頃から私が応援したチームは勝たないというジンクス(野球でもサッカーでも)を悠真のビギナーズラックが破ったというのか、試合は西武が10対5と見事な逆転勝ちでした。
スカッとした勝ち方を久しぶりに見ました。大学4年の時に、私がいけば絶対に西武は勝ちます、という大の西武ファンと西武球場時代に見に来て、見事に勝ってリーグ優勝を遂げた試合以来の応援チームの勝ちです。もう20年ですよ!悠真のおかげです!

グランドに降りたい悠真試合後はキッズデーということで、中学生以下の子供連れはベースランニングができるというのです。
悠真にはそれを教えていたのでグランドに降りることを楽しみにして、試合が終わると私の手を引いてグランドの方へと下りて行き、フェンス際で準備ができるまで待っていました。


ようやくグラウンドへおりると、ベースランニングの列はあっという間にグランドを半周するぐらいの列になり、待つのも大変だし、ベースランニングがわからない悠真なので並ばなかったのですが、はじめての人工芝の上を走りまわって十分楽しんでました。
カーソルを載せてご覧ください。


好きなように走り回らせてあげると、楽しそうに飛び回ってました。これだけ楽しんでくれるなら安いもんですよね。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


西武ドームを出るとちょうどドームの上に月が顔を出していました。悠真にも教えてあげてちょっとだけお月見です。
西武ドームと月

走ってる姿に、ちょっと前のバランスの悪い幼児ではなく、力強くなった少年・悠真を見ました。
まだまだ言うことやることは子供だけど、着実に心身ともに成長してるんだなぁと感じました。

後日談
7/15に5歳の誕生日をむかえる悠真ですが、誕生日のプレゼントが一番の関心事!
この野球観戦の前まで欲しいものは、水鉄砲・ウルトラマン・トミカ(車のおもちゃ)でした。電車関連は貰えれば嬉しいけど圏外になってしまいました。悲しい(;;)
ところが、この翌日、「水鉄砲もトミカもいらないから野球ゲームが欲しい」と言い出したそうです!
そんなに野球に興味ひかれたんですね。やはり子供には興味があるかないかわからなくてもいろいろと経験させてあげることが大事なんだなぁと思いましたよ。
野球ゲームはゆうパパが考えることになって、おじいちゃんはグローブを買ってあげると張り切りだしたそうです。
私はゆうママの嫌がる水鉄砲以外のおもちゃを検討中!

次に会うのは悠真のお誕生日会!
どんなプレゼントかはその時にお披露目します。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | .悠真日記 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック