2012年03月28日

E5系新幹線と悠真

お彼岸は過ぎてしまったのですが、3/24(土)に悠真一家とお墓参りに行って来ました。
天気予報では午前中には雨が止みそうだったのに昼過ぎまで雨が降り続くあいにくの天気の中でした。

雨の中だったのでお墓の掃除ものんびりとはしていられなかったので、お手伝いしたが悠真もちょっと物足りなかったかもしれないけど、お水を運んだり、お水をかけたり手伝ってくれて、しっかりと手をあわせてくれました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧下さい。


実は悠真が生まれる前に他界した母と姉の写真をゆうママ(妹)が部屋に飾っているのですが、悠真が最近この写真にむかって、「お腹が空いたって言ってるよ」とか、家の中を持ち歩いて外の景色を見せたりしているそうです。月が金星と木星にはさまれてるよと電話して教えてあげたら、何も言わないのに写真を持ってきて見せてあげていたそうです。
子供のアンテナは感度がいいですから、あまりの可愛さに我慢できなくなった二人が声をかけているのを感じ取っているのかもしれません。

そして午後は久しぶりに悠真と二人でおでかけしました。
場所は東京駅。3/17のダイヤ改正を機に増発されたE5系新幹線を行ったんです。

そしてちゃんと出会えましたよ。E5系新幹線。悠真の大好きなE3系新幹線「こまち」との連結で「はやて」として運用されています。
まずは大好きな連結部を撮影する悠真と、悠真が撮った連結部です。
連結部を撮る悠真 悠真撮影の連結部

E5系は東京駅に向かう時は先頭側(引っ張る方)なので、長い顔と記念撮影するためにホームを移動。たどり着いた先頭で記念撮影。
悠真が撮ったE5系をカーソルを乗せてご覧下さい。


悠真撮影・東海道新幹線隣が東海道新幹線のホームなので、そっちに新幹線が入ってくると気になってそっちへ浮気です。好きな新幹線だもんね、気になっちゃって当然です。


そしてこの新幹線の出発は進行方向の先頭・こまち側なので、ホームをはじからはじまで大移動!そして出発のシーンを撮影です。悠真が撮影した動画をご覧下さい。私の声と悠真の声が入っていますよ。約2分


撮影中の悠真を絡めて私が撮影した出発の模様をカーソルを乗せて、クリックしてご覧下さい。


悠真撮影・新幹線の夢のコラボこのあとも同じ連結でE5系が入ってきてはその都度連れ回し、記念撮影しちゃいました。
その内の悠真が撮影した1枚。悠真が好きな新幹線E5系、E3系だけでなくさらにE4系Maxも加わった悠真夢の組み合わせです。


さらに、この日はE5系の次に気になっていた200系新幹線です。
丸い先頭部分が気になるのか、もうすぐ無くなるかもと言ったことが気になっているのかわかりませんが、しゃがみ込んで見ていたんですよ。前の人がいなくなったら撮影して、何を思っていたんでしょうね。
右は悠真が撮影した200系です。
200系を見つめる悠真 悠真撮影・200系新幹線

東北・上越新幹線のホームを渡り歩き、帰り際には東海道新幹線のホームにまで行って新幹線見物。悠真が喜んでいたのか、私が喜んでいたかはご想像にお任せします(^^)
最近は車に興味を持っていて、1日の遊びの大半が車になってしまっています。興味が移るのは仕方ないことなので無理に電車に引きとめようとはしませんが、まだまだプラレールは好きですし、新幹線も好きなのでもうしばらくは一緒に楽しんでくれそうです。
でも、4月から幼稚園に通い出したら、遊びの幅も興味もさらに広がるでしょうから、どうなることでしょうね。
それはそれで見守り続けてあげるから、安心して友達と遊んで興味を広げておくれ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | .悠真日記 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック