2012年02月29日

閏日の雪

閏年の今年はよく雪が降りますね。閏日の2/29にまで雪が降りましたよ。
郵便局へ行かねばならなかったので10時過ぎに街を歩き、ついでに写真を撮っちゃいました。

閏日の雪明け方はうっすらだった雪が、あっという間に道に積もり、はね除けられ歩きにくい状況になるほどでした。


しっかりと雪が降ってるんですよ。
ちなみに写真は歩きながらは撮ってませんよ。そんなことしたら危険ですからね。
しっかりと降る雪

マンションの横の通路なのですが、ビル風もあって吹雪いていました。
レンズが濡れる〜
吹雪のように

車も雪化粧駐車中の車はすっかり雪化粧。


バス停のベンチもすっかり雪化粧。こんな日は待つ人もいません。
雪に埋もれるベンチ

こんな雪の日は安全運転でお願いしますよ。
カーソルを乗せてご覧下さい。


今年は暖かくなる気配がなかなか見えませんが、この雪は春を呼ぶ雪になりそうです。
週間天気予報では3/1〜3の最高気温は10℃を越え、来週になるとさらに気温が上がるとのことなので、寒い寒いといっても春が近づいてきているようです。


参考までに2/29に東京で雪が降ったことってあるのだろうか?調べてみました。

気象庁のサイトで調べられる範囲(1976〜)の2/29の天気では
1976年2月29日に雨は降っていますが、それ以降は降水・降雪の記録ともありませんでした。
ほんとに珍しいことなんですね。

ちなみに
昭和44年4月17日は東京で最も遅い晩雪を記録した日
昭和42年と平成22年の同月同日にも降雪がありましたが、その時は積雪がありませんでした。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
【.四季の景色 雪・氷・霜・霜柱の最新記事】
この記事へのコメント
いいですねえ〜大阪は全然ですよ。
1センチでもいいから積もって欲しいです。

Posted by 森のどんぐり屋 at 2012年03月02日 20:36
森のどんぐり屋さん

大阪も降りそうな感じがするのですが、降らないんですね。
今年の東京は意外と多いですね。
ひょっとしたら3月中にもう1回ぐらい降ったりして。
Posted by ブドリ at 2012年03月05日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック