2012年01月11日

1月前半の月

今年に入って今のところ月が見られない日がありません。10日連続撮影中!
東京タワーに行ったり、浅草に行ったり、天体観測をしたりして撮影したこの10日間の月の写真からお届けします。
写真はすべてクリックすると一回り大きな写真が別のウインドウで開きます。

1月1日(日) 元旦 東京タワーと上弦の月と木星
左のほうの小さな点が木星です。
東京タワーと上弦の月と木星

田園調布駅旧駅舎と九夜月と木星1月2日(月) 田園調布駅旧駅舎と九夜月と木星
月の左下にある小さな点が木星です。



1月3日(火) アサヒビールの本社に映る東京スカイツリーと月
アサヒビールの本社に映る東京スカイツリーと月

噴水の虹と月1月4日(水) 噴水の虹と月
代々木公園の大噴水。
ただ噴水と月を撮ろうと思って撮影ポジションを見つけ、撮影してたら噴水の虹が写りました。


夕日に染まる清掃工場の煙突と月1月5日(木) 夕日に染まる清掃工場の煙突と月
左奥に見えるのが恵比寿ガーデンプレイスタワー。
あの38階が私の富士山撮影スポット!


1月6日(金) オリオン座と十三夜の月1月6日(金) オリオン座と十三夜の月
月の右下にはおうし座のアルデバラン、左下には三つ星ですぐに分かるオリオン座です。


1月7日(土) 月の出直後の小望月と飛行機 羽田空港
月の出の時刻を狙って羽田空港の展望デッキから撮影。
右上の方にうっすらと見えてきたばかりの小望月があります。
月の出直後の小望月

1月8日(日) 東京スカイツリーと十五夜 文京シビック展望室
東北東の方角から上ってきた十五夜お月様。あっという間にスカイツリーの高さを越えて行きました。
東京スカイツリーと十五夜

満月の上る道1月9日(月) 満月の上る道 目黒・かむろ坂
東急目黒線武蔵小山駅と不動前駅の間にあるかむろ坂。
坂を登るように満月が上ってきた。


1月10日(火) 雲に飲まれそうな立待月
この10日間で月が見られるか最も危なかった日。
雲に飲まれそうな立待月

昨年3月11日の大震災から10ヶ月
まだまだ
気持ちの整理もつかない方がたくさんいらっしゃることでしょう。
いつかのんびりと空を見上げて月を見られる日が来ることを願っています。


お知らせ
お月様に関する絵本をまとめたショッピングページをamazonで作成しました。名前はズバリ
おつきさまの絵本
ちょっと検索には不便ですが、どんなものがあるかちらっと覗いてみてください。
随時追加していきます。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .天体観測 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック