2011年12月30日

今年の撮り納めは富士山と月

今年の写真撮影は今日が最後。撮り納め。
どこに何を撮りに行こうと考えるまでもなく、多摩川浅間神社に富士山を撮りに行こう、と前から決めていました。
家のことをとりあえず片付けて、浅間神社に着いたのが16時ちょっと前。
16時から16時45分まで15分おきに撮影してみました。

16時
まだ明るい夕方の日差しの中で富士山も眩しそうです。
16時の富士山

16時15分
どんどん日が傾き、富士山と同じ高さぐらい。
空も富士山も夕焼け色に染まりました。
16時15分の富士山

16時30分
16時20分ごろに太陽は大山付近に広がる雲の中に没し、富士山も暗くなって来ました。
16時30分の富士山

16時45分
日の入りが16時37分なので、地平線の彼方に日は沈みました。
空の色も徐々に暗くなり、晦日の富士山も静かな眠りにつこうとしています。
16時45分の富士山

この間、青空に浮かぶ月の撮影も忘れずにしてたんですよ。
16時38分の月です。
晦日の月

そして今年最後に楽しみだったのが、月と富士山が一緒の写真。
本当は17時前には帰って買い物に行こうと思っていたのですが、もうちょっと、もうちょっとと粘った17時。なんとか富士山と月の揃い踏み!
と思ったら、月と富士山の間に金星まで顔を出してくれました。
そしてこれが今年のラストショットです。
クリックして御覧ください。
月・金星・富士山の共演

みなさま今年も1年間どうもありがとうございました。
今年は東日本大震災、台風など、自然災害の猛威にさらされ、たくさんの方が犠牲になられました。
原発事故ではふるさとに戻りたくても戻れない方が大勢いらっしゃいます。
現在でも悲しみの中で過ごされている方も多いことでしょう。

来年はどうか災害がなく、悲しい思いをする人がいない年になることを、希望の1年になることを切に願っております。

来年は月、富士山、東京タワー、を3本柱にすえ、身近な自然をお伝えしていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | .富士山 四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さんの記事を参考にして、
私も、いろいろなジャンルに書いてきました。
昨年と今年、何も変化のない環境故、
同じペースで参りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Posted by 四季歩 at 2012年01月01日 21:17
四季歩さん

あけましておめでとうございます。
ペースを崩さずに続けるというのが大事だと思います。
私もマイペースでいろいろと撮り続けます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ブドリ at 2012年01月03日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック