2011年12月26日

東京スカイツリー・ライトアップ!

12/23・24の17時から東京スカイツリーの一部のLED照明が点灯されたというのをご存知ですか?
私は23日の夜、某ニュースサイトで知り、翌日の24日、別のところへイルミネーションの撮影に行く予定を変更して撮影しに行って来ました

夕暮の東京スカイツリー照明点灯まで40分の16:51、夕暮れの空に静かに佇む東京スカイツリー
スカイツリーのすぐ横を流れる「北十間川」に架かる橋の上ではたくさんの人が今か今かと待ちわびていました。私が見ていたのは西十間橋の上です。

待つ人・人・人


スカイツリーの横のベガ空が徐々に暗くなり、見上げていると、スカイツリーの横に星を発見!
なんていう星だ?と調べると、こと座のベガと判明。さらに調べると夏の大三角形がスカイツリーを囲むようにあることも判明。

よく空を見てみると、残る2つを発見!偶然にも天体観測までできちゃうなぁと、楽しみが倍増しちゃいました。クリックして見てください。
東京スカイツリーと夏の大三角形

そうこうしているうちに照明が点灯するまで残りわずかになり、そしてついに点灯!
点灯直前と点灯直後です。
スカイツリー・点灯直前 スカイツリー・点灯直後

地味だなぁという声も上がっていましたが、まだ正式点灯ではなく、さらに一部の白色LEDだけの点灯だけなので仕方ないとは思いつつも、やっぱりちょっと地味。
でも、夏の大三角形と撮ればいいさと、手持ちでチャレンジ。
写真をクリックすると少し大きな写真で見られます。
点灯した東京スカイツリーと夏の大三角形

西十間橋の上で、少し人が動き始めたので後ろから前に滑りこんで川面に映るスカイツリーも撮影しました。
カーソルを乗せてご覧ください。


ダブルスカイツリーここからもっと離れた北十間川にかかる歩道橋の上に移動。
そして16mm(35ミリ換算で24.5mm)で実物と川に映る逆さツリーの両方をなんとか撮影しました!
やったね!


この橋の上から再び大三角形とスカイツリーの撮影。
手持ち夜景モードで撮影。夜間の撮影には心強いモードです。
クリックすると少し大きな写真が見られます。
夏の大三角形と東京スカイツリー

歩道橋は十間川の横を走る浅草通りも渡っていて、川の上から道路の上側に移動してカメラでちょっとお遊び。
シャッタースピードを遅くして、下を走る車と東京スカイツリーを狙うとこのとおり!
走る車はヘッドライトやテールランプの灯りの軌跡だけ残して消えちゃいました。
車の軌跡と東京スカイツリー

東京スカイツリーから空や地面に楽しいプレゼントをもらった夜でした!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック