2011年11月16日

二の酉・新宿花園神社

11/14(月)は癸酉(みずのととり)の酉の日でした。酉の日ということは酉の市。そう、二の酉でした。
そうとなれば出かけないわけには行かず、今回は新宿の花園神社に出かけてきました。
ブログを振り返ってみると2008年以来の花園神社。意外と来ていなかったなぁ。

花園神社の鳥居前花園神社は、新宿の街の中心にあって、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。
鳥居前にはたくさんの提灯が掲げられ、浅草のお酉様と共に山の手随一の賑わいを見せるだけあります


提灯は鳥居前だけでなく拝殿前にもたくさん掲げられています。
参拝に並ぶ人の列も提灯を見上げて写真を撮っています。
カーソルを乗せてご覧ください。


境内には熊手売りの屋台が並び、異性のいい声があっちからもこっちからも上がっています。
カーソルを乗せてご覧ください。


並んだ熊手屋台の上まで大小様々な熊手がところ狭しと並べられています。


熊手を買えばお決まりの三本締め。拍子木を打ち鳴らし威勢のいい掛け声と共に響き渡ります。よーおっ!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


おかめの熊手、定番の熊手、可愛らしい熊手と様々。お好きなモノをどうぞ。
熊手の買い方としては毎年大きくしていくのがいいとされていますよ。
熊手

あっちからもこっちからも威勢のいい掛け声が飛んで、三本締めが行われています。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


たくさんの人に福を掻きこんで欲しいですね。
今年は三の酉まであります。
三の酉は26日(土)です。
さて、お次はどこに出没するでしょうか。お楽しみに。

「高らかに 手締めの響く 酉の市」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい提灯です!! まだLEDになってないのでしょうか?暖かな良い色してます。

もうこんな季節なんですよね〜一年たつのが早すぎますよ。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年11月17日 14:36
森のどんぐり屋さん

日本屈指の繁華街のすぐそばだけあって提灯の数はとても多く店名が多いですね。
まだLEDにはなっていなかったような気がしましたが・・・
ついこの間、酉の市の写真を撮ったかと思ったらあっという間に1年たってました。
ほんとに早いですね。
何でも1日の感じ方は 1/年齢 になっていくという説もあり、年を取るごとに早くなるわけだと納得してしまいます。
Posted by ブドリ at 2011年11月17日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック