2011年11月15日

明け方の満月

前回に続いてお月見ネタです。

11/11(金)は十六夜の満月でした。
ですが、全国的に天気が悪く見られない所が多かったのではないでしょうか。
東京も11/11は雨が降り続き満月が見られませんでした。
でも、天気予報では日付が変わった12日の夜のうちには雨があがる予報だったので天気の回復状況次第では早朝ウォーキング時には沈もうとする満月を拝めるのでは?と期待していたんです。

いつも起きるのは朝5時なのですが、この日、目が覚めたのは午前4時。
雨の音が聞こえなかったので窓の方を見ると月明かりを感じたので窓を開けてみると、雲の中から満月が照らしていたんです。
満月が写真を撮ってと優しく起こしてくれたようでした。
大急ぎでカメラを用意して撮影しました。
月光環の綺麗な十六夜満月です。(11月12日 4:09 SONY α55)
満月と月光環

街中の満月まだ起きるには早いので、時間まで布団でゴロゴロ。
そして5時に起きて、5時半に家を出て早朝ウォーキング!
途中の路上で外灯と一緒に満月です。満月の明るさは街路灯にも負けていません。
(11月12日 5:48 パナソニック LUMIX DMC-TZ10)


このまま林試の森へまっしぐら。
水たまりにも満月そして、西の方角が見える広場に行くと水たまりが残っていたのでひょっとして!と思い、角度を考えてのぞいてみると案の定見えました、水たまりに映るお月様!
ダブル満月のお月見です。
(11月12日 5:59 パナソニック LUMIX DMC-TZ10)


この日の日の出は6:13
夜が明ける時は空が明るくなるのは早いもので、どんどん明るさを増すと、流れる雲が朝焼けに染まりはじめ、満月の周りを流れて行きました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
(11月12日 6:04 パナソニック LUMIX DMC-TZ10)


そうだ、月の模様を撮影してない!と思い、設定を調節して撮影するとこんな感じです。
(11月12日 6:11 パナソニック LUMIX DMC-TZ10)
満月の表情

ならば水たまりに映った月の模様もと思ったら、どんどん移動していてさっきの所では見えなくなっていたのでちょっと移動してなんとか無事に撮影。
(11月12日 6:13 パナソニック LUMIX DMC-TZ10)
水たまりの満月の表情

朝からなんて贅沢なことをしてるんでしょうね。
朝起きは三文の徳とはよく言ったものです。

宮沢賢治の童話にはちょこっちょこっと月が登場します。
賢治は月をいろいろな表現を使って表していますが、特に月天子(がってんし)と呼んでいろいろな作品に登場しまするので、特別な存在だったように思います。


『月天子』
         宮澤賢治

 私はこどものときから
 いろいろな雑誌や新聞で
 幾つもの月の写真を見た
 その表面はでこぼこの火口で覆はれ
 またそこに日が射していゐるのもはっきり見た
 後そこがたいへんつめたいこと
 空気がないことなども習った
 また私は三度かそれの蝕を見た
 地球の影がそこに映って
 滑り去るのをはっきり見た
 次にはそれがたぶんは地球をはなれたもので
 最後に稲作の気候のことで知り合ひになった
 盛岡測候所の私の友だちは
 ――ミリ径の小さな望遠鏡で
 その天体を見せてくれた
 亦その軌道や運動が
 簡単な公式に従ふことを教へてくれた
 しかもおゝ
 わたくしがその天体を月天子と称しうやまふことに
 遂に何等の障りもない
 もしそれ人とは人のからだのことであると
 さういふならば誤りであるやうに
 さりとて人は
 からだと心であるといふならば
 これも誤りであるやうに
 さりとて人は心であるといふならば
 また誤りであるやうに
 しかればわたくしが月を月天子と称するとも
 これは単なる擬人でない


この詩に蝕と出てきますがこれは月蝕(月食)のことです。
3回見たと言っています。
その月食ですが、次の12/10の満月で見られます。しかも皆既月食です。
天気が良ければほぼ全国的に見られそうです。東京では21:45頃に欠け始め、23時過ぎに50分程度皆既月食の状態になり、1:18に終了します。
とても楽しみですね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | .天体観測 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後のお写真、すばらしいです!! 私もこんな風景を写してみたい・・・



Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年11月16日 21:24
森のどんぐり屋さん

お近くに水たまりが出来れば見られそうですね。
ベランダに水を張ったバケツか洗面器をおいてみてはいかがですか?
今は月の位置が高いので映るかもしれませんよ。
Posted by ブドリ at 2011年11月17日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック