2011年10月26日

花電車

都営交通は平成23年8月1日に創業100周年を迎えました。
これを記念して、昭和53年以来33年ぶりに花電車が運行されることになりました。
運行日は平成23年10月1日(土)、10日(月・祝)、16日(日)、23日(日)、30日(日)の5日間。当初は6〜8月に予定されていたんですが、大震災の影響に配慮して延期されていたものです。

ちなみに花電車というのは、祝賀行事や祭りなどで運行する、車両を改造して装飾した路面電車のことで、乗車はできません。昭和34年4月に皇太子殿下御成婚奉祝記念として花電車が運行されたりしました。

私が撮影に行ったのは10/23(日)の運行日。
旧古河庭園でバラの撮影をした後で、飛鳥山公園に向かい、公園の外、飛鳥山駅の手前で撮影してきました。

花電車を待つ都電荒川線が走る明治通りと本郷通の交差点付近で待ち構えていましたが、沿道にはたくさんの人が詰めかけ、今か今かと待っていました。


そしてついにやってきたその瞬間!王子駅前からの坂道を登りカーブを曲って姿を表しました花電車!路面電車なので信号待ちをするのですが、その位置がちょうど電柱にかかってしまいました。止まっている姿をカーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


そして信号が変わり、いよいよ出発です。
写真をつなげアニメーションにしましたので御覧ください。
花電車・GIFアニメ1

これでは荒くなってしまうので、3枚だけお見せします。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


ここから早稲田駅に向かい、また折り返してきます。
公園内で休憩して、この場所に戻ってくると運良く開いていたので再び待ち続けました。

そして、一度通りすぎてから1時間後、飛鳥山駅を出発した花電車が見えてきました。
この付近は交通量の多い道路との交差もあって信号が数箇所あり、少し進んでは停車をします。
その間に救急車が前を横切ったり、人が前を横切ったりと、普通の電車にはない風景が見られます。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


信号が変わって、走り出しました。こちらもアニメーションにしてみましたので御覧ください。
花電車・GIFアニメ2

こちらは2枚をカーソルを乗せて御覧ください。


この花電車の運行は30日(日)の運行を残すのみ!
ご興味のある方は都電荒川線のホームページの運行ダイヤで確認のうえ足をお運びください。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | .乗り物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白くて夢があって、とても楽しい企画ですね。子供たちは心から大喜びでしょう?
私も見に行きたいくらいです。
こういう日常の中の非日常は、お祭りと同じでとても愉快ですよね!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年10月27日 14:29
森のどんぐり屋さん

子供たちも喜んで写真をとっているんですけど、子供たちよりも大人の数のほうが圧倒的に多いんですよ。
子供みたいに走りまわってる人もいますよ。
撮影しようと思うと1時間も前からの場所取りにはつかれますよ。
Posted by ブドリ at 2011年10月31日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック