2011年10月10日

悠真と後の月見

みなさん、後の月見(十三夜のお月見)はどうだったでしょうか。
みなさんそれぞれの思いを後の月に送り届けてくれたことと思います。
私はというと、所沢にいて、月が大好きな甥っ子の悠真と一緒に後の月を眺め、ところざわまつりを楽しみながら、たくさんの人の笑顔が消えないように願っていました。 今回はその様子をお届けします。

10/9(日)は所沢駅周辺でところざわまつりが開催されました。
詳細は「ところざわまつり公式ホームページ」をご覧ください。

そのところざわまつりを悠真たちと楽しむために出かけ、日中のイベントを楽しみ、一度悠真の家に戻って休憩。
休憩といっても元気いっぱいな悠真の相手を続けているわけなんですけどね。
そうこうしているうちに17時を過ぎ、月も見やすい位置に上がっているなと思ったので、お月様好きになった悠真を誘って近所の散歩に出かけました。

悠真と後の月家を出てすぐの駐車場に来ると薄雲い覆われてぼんやりしていましたけど、十三夜の月が見ることが出来ました。悠真は「お月様見えた!」とはしゃぎはじめました。
月に向かって走ったりジャンプしたり大はしゃぎです!

最近はゆうパパの車で移動したのに、車に乗る前にもそして降りたときにも見えているお月様に「おつきさまはどうしてついてくるの?」と聞いてくるなど難しい質問をする悠真です。この日も一緒に歩いていて、「あっちに行ったら見える?」「こっちはどう?」なんて言いながら散歩してくれたんですよ。
今はまだ、答えを教えても納得できないでしょうから、「どうしてだろうね」「こっちに行ったらどこに見えるか探してみよう」なんて話しながら角を曲がったりしながらお月見を楽しみました。
カーソルを乗せてご覧ください。


「おじちゃん、写真撮って」なんて言いながら悠真も月を眺めていましたよ。
子供たちの将来をずっと優しく見守ってください、と願いながら悠真の後ろ姿を見つめていました。
悠真と眺める十三夜の月

月に吠える悠真今回はちょとおまけ。
悠真の顔をちょっとだけ。
でも、変顔好きな悠真が月に吠えて見ました!

悠真との楽しい一散歩を終えて家に帰ると、ところざわまつりの夜の部へ。 所沢駅前から昭和通り〜ファルマン通り〜銀座通り〜金山町通りで行われる山車の曳き回しを見学に行きました。
そこでももちろん探すのはお月様。山車と十三夜の月です。
ところざわまつりの山車と十三夜の月

山車と十三夜の月所沢駅方向に移動する山車の後をついて移動しながらも、月が見える位置を探しながら狙っていました。
ファルマン通りで撮影した山車と十三夜の月の一枚です。

山車と十三夜の月39日は一日中雲が多かったのと、この付近は意外とタワーマンションが多くてじゃまで撮影しにくくてヤキモキしましたよ。
山車を追いかけているうちに昭和通りのダイエー前。 山車が集まった中で始まった所沢音頭にボンダンス。 通りすがりの一も踊るビックリなイベントがありましたが、ボンダンスの歴史は3年なんですよ。

当番町の山車と十三夜の月悠真を抱っこしつつ、山車と十三夜が撮れる位置を探して撮影しました。
当番町会の神輿と十三夜の月です。

にぎやかなひと時も後の月が雲に覆われたりしながらも静かに見守ってくれていました。
たくさんの人たちの笑顔がいつまでも咲いているように。

10/11(火)は東日本大震災から7ヶ月になるんですね。
避難所などは解消されて行っていますが、生活再建にはなかなか道も険しい方も多いことでしょう。
津波被害の場所では、すぐに家を建ててということもできませんし、原発による避難地域ではいつ戻れるともわからぬ状態が続き、日々の生活もままならない方も多いのではないでしょう。
新しい生活が無事に行くことを、一日でも早く原発がおさまり、放射能の影響を心配しなくてもいい日がおとずれることを願わずにはいられません。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰しておりましたが、ブドリさんのスケッチは、相変わらず温かさたっぷりで、季節の移り変わりや行事を楽しむことができるので、とてもなごみますね〜♪

でもやっぱり、何と言ってもこの悠真君の可愛らしさを、おじばか目線で楽しめるのが一番ですね(^^)

水族館にお祭りに、以前と違った姿に行動、どれをとっても成長をたっぷり感じたくましく感じる中でも、まだまだあどけなさ、かわいらしさが残っていて、たまらないですね〜♪♪

また一緒に楽しませていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま〜す♪

Posted by なぎママ at 2011年10月10日 23:24
なぎママさん

お久しぶりです!
とてもなごみますね〜
なんて言っていただけると嬉しいです。
可愛さだけではなく、たくましさや面白さが増した悠真にオジバカ目線は健在ですよ〜(^^)
ボチボチ見に来てくださいね。
Posted by ブドリ at 2011年10月12日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック