2011年08月05日

悠真と雨降り

悠真一家と畑に行った後はのんびりと買い物に出掛け、夕方前に家に行きました。
家に着く頃、ちょうど雨が降り始めて一安心。
家に入り、ちょっとくつろいでいると、雨がどんどんふりだしてきました。
その様子を窓から見ていてみると、遠くに夕日が顔を出してるじゃないですか?それでもここは大雨。面白いとカメラを取りに行きました。

窓の外を見る戻ってくると、そんな様子を悠真とゆうママ、ゆうパパ(カーテンに隠れてる)が仲良く窓の外を見ていたので後ろから1枚。


雨の中の太陽そんなことをしているうちに雨雲はどんどん太陽の方に流れて行ってるじゃないですか!
慌てて雨が降る中に見える太陽を撮影。


見る見るうちに太陽が雲に隠されていっちゃいました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


あっという間に雲の中に太陽が消えてしまいました。それでも太陽にズームイン!
ちょっと画面がざらついた感じなのは雨のためですよ。
隠れた夕日


このあとはずーっと雨降り。家の前の道路が川のようになったと話していると、悠真が、「なんで川になっちゃった? 道路、川になっちゃったの?」と聞いてくる様子が可愛かったですよ。

この日は悠真の家に泊まって、翌日も遊ぶことになっていたのですが、あいにく朝からずっと雨。外に遊びに行けないのでお家遊び。そうは言っても一日中家の中もかわいそうなので、雨が小ぶりになった時に散歩に連れていってあげました。

お散歩へ傘にレインコートを羽織って、みんなで散歩。
いえいえ、埼玉県知事選だったので、投票に行くのに途中までついていって、二人で別のところに行こうとしたんですけど・・・


それなのに悠真はお母さんは?お父さんは?と言って、二人で行こうとしてくれなかったんです。で、結局、ゆうママも一緒にお散歩。
雨のお散歩その途中、道路のくぼみに水が溜まっているところを見つけては傘を突っ込んで「濡れちゃった」なんて喜んでます。


でも、それだけじゃないところはなぜなぜ期まっただ中の悠真。
道路のくぼみに興味津々「なんで道路が減っこんじゃったの?」と聞いてきました。これはなかなか難しい。
硬い道路がへっこむって説明できますか?
で、「悠真がドーンって強く踏んだりジャンプしたりするからかもよ?」と話すと、平らなところでドンと強く踏んだりジャンプしてみたりして確かめてるんです。まさか試してみるとは思わなかったのでビックリ。


その様子を撮影しようとしたのに、カメラを構えているとやってくれないんですよ。ちょっと油断すると試してみて、へっこまないので、「へっこまないね。おかしいね。」だって。
「じゃ、悠真のせいじゃなかったんだね。よかったね。」と、そんな会話をして雨の中の散歩を楽しみました。

今日は写真展を見に行ってくれたんだってね。
いつも走り回っているのに、騒がないでお母さんと話をしながらいろいろな写真を興味深げに見てたって?何か悠真に感じる所があったのかな?
ショーウィンドウの中に飾ってある私の写真の前で「おじちゃん、どうやって入れたんだろう。開かないよ。」と言いながらも楽しんだって。
プロジェクターで映し出される写真を見て、「おじちゃんのを見る。くらべてみなくちゃわからない」って言ってたんだって?
何と比べるのかよくわからないけど、悠真なりに楽しんでもらえてうれしいよ。

やること、考えること、話すこと、次々と意表をついてくるので面白いですね。
この自由な発想でいろいろなものを見て感じて一歩ずつ成長していっておくれ。
おじちゃんはいつも見守ってるし、そっと手を差し伸べてあげるからね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
タグ:散歩 悠真
posted by ブドリ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、可愛い盛りですね!!

私の孫が「何で?」を連発していた頃を思い出しました。
その子もいまや4年生。もう少年です。
幼さの可愛い時期は短いです。
存分にお楽しみください!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年08月08日 17:31
森のどんぐり屋さん

「何で?」は面白いです。
この時期はいろいろな成長を遂げる時なので、答えてあげるのも大事ですよね。
でも、私はたまにだからいいけど、親だったら「何で?」に答えるのは大変だなぁと思います。
成長って早いですよね。ちょっと会わないだけで出来ることが増えていて、会うのが楽しみで仕方ありません。
今の時期を存分に楽しませてもらいます(^^)
Posted by ブドリ at 2011年08月08日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック