2011年05月25日

悠真と新幹線

悠真と東京駅に新幹線を見に行った続きです。

新幹線のホームに上がるなり、悠真から飛び出した言葉は「連結」!
そう、子どもは連結大好きですから、当然新幹線の連結が見たいわけです。
しかもちょうど目の前に「E3系」と「E4系Max」の連結が止まっているものですから連結部に一目散!
連結に夢中


しばらくここでじっとして眺めていると、反対のホームに「E3系こまち」と「E2系はやて」の連結が入ってきたのですぐにまたこの連結部に移動。悠真撮影の連結部です。
なかなかのものでしょ!
悠真撮影・こまちとはやての連結部


こまちと記念撮影おじちゃんは新幹線と悠真の記念撮影をご希望。
それが思うようにはこっちをむいてくれないんですよね。
それでもなんとかこまちと記念撮影。
悠真も「つなげよう、日本」と訴えています、なんてね。


こまちを見ていたら隣に200系新幹線がやってきました。
一番古い東海道新幹線の0系の流れをくみ、今走っている中で一番古いタイプの新幹線ですが、悠真はけっこう好きなんですよ。向かいのホームにも止まっていて2台に大喜び。
ここで悠真の鋭い目線が飛びましたよ!
手前の新幹線のライトは黄色、奥の新幹線のライトが赤なんです。
進行方向のライトが黄色になる訳なんですけど、「なんで赤なの?いつ変わるの?」と矢継ぎ早のなぜなぜ攻撃!「向こうはまだ出発の準備ができてないんじゃない。きっともうちょっと時間がたったら変わるんだよ」なんて答えるのにも四苦八苦。
なぜなぜ期真っ最中の悠真の質問には応えてあげなきゃと苦労しますよ。
お父さん、お母さんは大変ですよね。
カーソルを乗せてご覧ください。

この写真を撮ってたら、悠真の目線の先にEast-i(イーストアイ)が飛び込んできて、大慌てでホームを移動したんです。

East-iを見送ると、反対のホームには「E2系あさま」が停車中。その向こうには「こまち」と「はやて」の連結が停車。これを見たがって、おじちゃんは一息つく暇もなく悠真を連れて移動。「こまち」と「はやて」の連結部と「あさま」もいれて悠真がパチリ!
悠真撮影・新幹線3種もり


E4系Maxと記念撮影反対のホームにはE4系Maxがやってきたから今度はMaxと反対に移動。
記念撮影するよ〜と言ってもなかなか向いてくれないし(^^;)


それでも出発には興味があって、私のデジカメを受け取り、出発していく様子を動画で撮影してました。どうぞ。

東海道線の連結この動画の最後に東海道線の連結を発見してます。その連結がこちら。悠真のために撮影してあげると、「お〜、れんけつだ〜」と喜んでくれました。


E1系Maxと悠真今度は反対側にE1系Maxがやってきて、あっちと腕を引っ張られました。悠真と同じように夢中になってる子がいて、「チーズするよ」と声をかけてもなにやらその子が気になるようでした。


このMaxが発車していき、となりのこまちが良く見えるようになると、次はこのこまちの出発でした。
悠真にデジカメを渡すとまたまた動画で撮影開始!しっかりと進む方向を押さえてなかなかの腕前!おじちゃんは楽しいぞ〜。悠真も撮り鉄になるのかなぁ、なんてね。


この後ももう少し新幹線を見て、「もういい?」と聞くと満足して「もういい」と答えてくれたので約2時間の新幹線見物を終えて帰るえることになりました。
帰りの電車の中で、外の景色を眺めてるかと思ったら、お昼寝タイムに突入しちゃったんです。たくさん見て興奮してはしゃぎすぎて疲れちゃったんですね。久しぶりに悠真が昼寝したところを見て可愛いなと思ったのですが、家まで抱っこして帰りました。
家に帰っても少しは寝ててくれるだろうからちょっとは休めるなと期待したのですが・・・
ひょっとしたら体勢が変わると起きちゃうかなぁと思ったら案の定、寝かせようとしたら目を覚まし、元気いっぱいな悠真に復活!家に帰ればまたプラレールです。ちょっとだけ休ませてもらってふたたび遊んだのは言うまでもありません。
こうして悠真と電車三昧の一日は過ぎたのでした。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさんすっかり悠真くん撮り鉄英才教育ばっちりですね。
あの東京駅の新幹線ホームが撮り鉄にとってはパラダイスとは〜。
イーハトーブに行くたびになにげなく乗っていたものですがこれからは撮り鉄大小コンビがいるかどうかと確かめたくなりますね。
これぞゴールデンウイークと一番ご機嫌だったのはどなたかな。
しかしチビ撮り鉄さんのカメラ目線がおじばか抜きにほんとにばっちり決めていることには末恐ろしい才能があるのかも〜読んでいても楽しい光景ありがとう〜
Posted by マルメロ at 2011年05月26日 22:11
マルメロさん

東京駅は新幹線のホームだけでなく、どこに行っても撮り鉄のパラダイスですよ〜
撮り鉄大小コンビはとてもたくさんいますから私たちが見つかるでしょうか(^^)

最近の子供は何でも使いこなすから驚きますよね。
カメラを壊しさえしなければ、レンズを触ろうと、どんなにいじくろうと好きなようにさせて、撮りたいように撮らせてあげるので、気が楽なのかもしれませんけど、上達っぷりは目を見張りますね。ビックリしちゃいます。
Posted by ブドリ at 2011年05月28日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック