2011年04月18日

桜・かむろ坂

東京のソメイヨシノは金・土の強風によりほぼ散り終わり、サクラは八重桜の季節へと変わっています。
ですが、のんびりとソメイヨシノをお届けします。
今回は悠真とお花見に行った日(4/10)の朝、ちょっと早めに家を出て撮影したサクラをお届けします。
場所は東急目黒線武蔵小山駅と不動前駅の間にあるかむろ坂。東京都品川区西五反田4丁目〜小山台1丁目 付近。不動前駅から徒歩一分ほどです。
かむろ坂は山手通りの目黒不動交差点から武蔵小山方面へと抜ける全長約480メートル、最大勾配3.5%の坂で、その両脇に桜の木が並んでいます。

かむろ坂の武蔵小山側から、坂の途中、山手通り側からの眺めを最初にお届けします。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
ちょっと曇っていたので桜の色がいまひとつなのが残念です。


桜の絨毯満開になるかならないかのうちにサクラは散り始めますよね。
この日はすでに満開になっていたので、風が吹くと桜が散ってきていました。
歩道にはすでにサクラの絨毯ができはじめていました。


坂全体の桜の雰囲気は「心象スケッチ(新)」のかむろ坂もご覧ください。

覆いかぶさる枝にはたくさんのサクラの花が咲いていますが、視線を変えればこんな所から。
かむろ坂・サクラ慕情1かむろ坂・サクラ慕情2


かむろ坂・サクラ慕情3

幹に咲いたサクラの花は
枝に咲くサクラに憧れているのか
枝に咲かなくてよかったと思っているのか
枝に咲かなくても
サクラは桜
ひとつの個性
輝ける個性
憧れることなんてない


今回のおまけに、別の日の朝に自転車にデジカメを装着して撮影したかむろ坂の桜並木の模様をお届けします。
ちなみに私の息遣いや車の音がうるさかったので音声は消しています。
下り編

上り編


かむろ坂の由来
江戸前期の浪人・平井権八が辻斬り強盗の罪で延宝7年(1679年)に鈴ケ森刑場において処刑され、目黒区下目黒三丁目付近にあった東晶寺に葬られた。江戸において恋仲となっていた吉原の三浦屋の遊女・小紫は、権八の処刑の報を聞いて店を抜け出し、東晶寺に向かい墓前で悲しみのあまり自ら命を絶った。帰らない小紫を心配した三浦屋の下女であった「かむろ」が東晶寺へと向かい、小紫の死を知った。その帰り道に当地の付近で襲われそうになり、桐ケ谷二つ池に飛び込み自害した。これを偲んでかむろ坂の名称がついたという。(Wikipediaより)


今日も一日、心に花が咲きますように。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | .花歩記 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいですねえ〜!!
最高です。

自転車にカメラを付けて、というのもユニークで、新しい世界発見ですね!

かむろ坂という名前、私の生まれた街にもあって、武者屋敷に沿った小さな坂でしたが、好きでした。

<武者窓に明かりの灯るかむろ坂>
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年04月19日 11:16
ブドリさんごくろうさま〜かむろ坂はよく通ります。日頃上り坂が慣れているので下り坂の光景・・スーパーオオゼキがみえてそうそう山手通りと思えば左折してただ今工事中の雰囲気も相変わらず。文字通り桜のトンネルを車で走り続けられるところなんてそうそうそうありませんね。
その上り坂を息切らしてつき抜ければ新しい八重桜の並木道がまっすぐ伸びていく道も目新しい〜
Posted by マルメロ at 2011年04月20日 01:11
森のどんぐり屋さん

ここの桜並木は家から近くにある並木のうちでほんとに見事なところです。
実は自転車にカメラを固定して走ることは時々やっているのですが、お見せするほど面白い写真があまりないのでお蔵入りばかりなんです。
かむろ坂という坂はあちこちにあるようですね。
それぞれに思い出のあるかむろ坂ですね。


マルメロさん
このかむろ坂を通られるのですか!
しっかりと通りの雰囲気をつかんでいただけて嬉しいです。
登り切った先の八重桜までご存知なんですね。
この先が開通してくれると車で来るなら我が家まではもう少しなんですよ。
Posted by ブドリ at 2011年04月20日 22:37
はじめてご連絡を致します。

現在私は、かむろ坂の近くにあるマンションのホームページを制作しておりまして、その周辺環境の良さを伝えるために、かむろ坂の桜の写真を掲載したいと考えております。
ただ時期的に桜の撮影は無理ですので、無料でご提供していただける方を探しておりました。ブドリ様のかむろ坂の写真をぜひ使用させていただくことはできないでしょうか。

突然のメールで大変恐縮ですが、
ご協力いただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願い致します。
Posted by 柳谷 at 2011年09月05日 21:18
柳谷様

たくさんある写真の中から私の写真を選んでいただきありがとうございます。
基本的に宣伝媒体へのご提供はお断りさせていただいております。
申し訳ありませんが、今回もお断りさせていただきたいと思います。

かむろ坂は本当に桜が綺麗でいいところですね。
Posted by ブドリ at 2011年09月07日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック