2024年08月27日

台風前の朝虹

また間が空いちゃいました。
で、また虹の記事。
今回は朝虹です。

8/27の日の出後、いつものようにウォーキングにでたら、なんと大きな朝虹がかかっていました。
一枚では収まらなかったので、細切れに撮影してICEというソフトでパノラマ合成しました。
朝虹1

場所を変えて、いつものお月見スポットで、きれいな二重の朝虹です。
朝虹2

まだ咲き残っているヒマワリの前から、ヒマワリとダブルレインボーの朝虹です。
この写真はコンデジのワイド撮影機能で、普通の写真よりも広めに撮影しました。
ヒマワリと朝虹

朝虹は雨と言われるように、すぐに雨が降り始めました。
でも、雨雲の流れが早く、雨とともに虹が薄れていって、5分ほどして雨がやみだすと虹も消えてしまいました。
きれいに見えていたのは20分弱ぐらいだったので、僅かなタイミングで撮影できました。
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .天体観測 虹色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。