2017年03月16日

カワセミ、飛ぶ!・目黒自然教育園

春の息吹を感じた自然教育園。
ツクシを撮影していたそばでカワセミのピピーという鳴き声が聞こえたので、今回もカワセミ三昧となりました。
1羽のカワセミが水生植物園を縦横無尽に飛び回ってくれたおかげで、こちらも頑張っちゃいました!
画質の設定をいつもは少し落として撮影しているのですが、この日はカワセミの部分をトリミングしてもしっかりと見えるようにサイズも画質も最高の状態にして挑みました。
殆どの写真はトリミングしています。

枝に止まっていたカワセミを発見。
水面を見ているから飛び込むのかなぁと空間を開けて待っていると、ピュッ!と飛び立ち、水の中?と思ったら移動のために飛んだだけで、遠くへ行っちゃったと思ったら、すぐに向きを変えて飛んできて、こっちに向かってきた!でも早すぎてピントを合わせられない!近くに来て水の中にドプン!大チャンスを撮り逃した!
マウスオン→クリック→ダブルクリックでご覧ください。


近くの枝に止まったと思ったら、すぐに飛びました。
飛びだす瞬間をキャッチ!
飛ぶ瞬間のカワセミ

ちょうど食事の時間なのか、じっとしてくれないカワセミ。
止まったと思ったらすぐに飛ぶので追うのも大変。飛んでるところをキャッチ!
飛ぶカワセミ

止まった!と思ったらまた飛んだ!またも飛ぶ瞬間をキャッチ!
最初の写真からここまでで1分ですよ!如何に飛び回っているかがわかるでしょ。
飛び立つカワセミ

このあと、数回、水中にダイブしてくれて、その様子を撮影しましたが、それは次の記事でお届けします。
水中に飛び込んだ後、毛づくろいをしているカワセミです。
毛づくろい中のカワセミ

そしてこの日のベストショット!
飛び込んだカワセミを追いかけて撮り続けた結果、幸運にも魚を咥えて飛んでいるところを撮影できていました。
ちょっとピントが合っていませんけど、なかなかでしょ!
魚を咥えて飛んでいるカワセミ

この後も飛び回ってくれて、弾丸のように飛び出したカワセミを撮影。
弾丸のようなカワセミ

このあとちょっとじっとしていたので、一度離れて花の撮影に行って戻ってくると、今度はなんと・・・。
これもまた次の記事でお届けします。
次回は飛び込むカワセミ、その次は○○とカワセミ をお届けします。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | .自然教育園 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする