2016年03月31日

カマキリの卵・自然教育園

自然教育園で見られるのは植物や野鳥だけではありません。虫だってたくさんいるんですけど、あまり撮影しないのでお店できませんが、今回はカマキリの卵を見つけたのでお届けします。

水生植物園の脇のベンチの目の前の枯れ草にカマキリの卵を発見!
実はカマキリの卵を自分で見つけたのははじめてなんですよ。

カマキリの卵1

カマキリの卵2

この卵の中からどれだけの幼虫が誕生し、厳しい生存競争に負けずにどれだけが成虫になるんでしょうね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | .自然教育園 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年4月のお月見情報

3月は2月に続いて天気が安定しない日が多かったのですが、なんだかんだとお月見はかなり楽しめたのではないかと思います。
桜も開花してから寒い日が続いて咲き進む具合もゆっくりですね。
4月上旬は夜のお月見は出来ないので、残る桜と天体観測を楽しんでください。

それでは、2016年4月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

火星とアンタレスが接近

4/1(金) 0時17分:下弦

4/7(木) 20時24分:●新月

4/14(木) 12時59分:上弦
      22時:月面Xが見える

4/18(月) 夕方から明け方にかけて月と木星が接近

4/22(金) 14時24分:○満月(今年最小の満月)
      15時:4月こと座流星群が極大(出現期間4月16日〜4月25日)

4/25(月) 月と土星が接近、火星が並ぶ

4/27(水) 00時39分:火星とアンタレスが最接近

4/30(土) 12時29分:下弦

今月は月と土星、火星が注目。そして今年最小の満月。大きな天文現象ではありませんが、身近な天体で気楽にできる天体観測を楽しんでください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | .天体観測 暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

光と戯れるカタクリの花

自然教育園シリーズが続きます。

今回はスプリング・エフェメラル(春のはかない命)の代表格、カタクリの花です。

こもれびの中で輝くカタクリの花です。
輝くカタクリの花

木漏れ日と戯れるカタクリの花です。
木漏れ日と戯れるカタクリの花

今回は木漏れ日と戯れるカタクリの花をスライドショーでのんびりお楽しみください。


参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | .自然教育園 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

シュンラン(春蘭)・自然教育園

自然教育園シリーズが続きます。
今回はシュンランをお届け。
シュンランは漢字で書くと春蘭。名前の通り春に咲く蘭です。
賑やかに肩を寄せあって咲いていました。
シュンラン

地方ごとに様々な呼び名があります。主なものに、ホクロ、ホックリ、ジジババ、ジイババ、ジィトバァ、オジオバア、ジィサンバァサンなどの呼び名があります。ジジババというのは蕊(シベ)柱を男性器に、唇弁を女性器になぞらえ、一つの花に両方が備わっていることからついた説と、花を正面から見て、頬かむりしたおじいさんかおばあさんが両手を広げて孫を迎えているという説があります。

花を見て名前の由来が理解できますか?
春蘭

春蘭2

春蘭3

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | .自然教育園 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ガーデニング記録 2016/03/27 次々に!

開花宣言が出てから約1週間になりますが、この間気温が低くて桜の花も気持よく咲いてくれていません。
その一方で地面に近い春の花の速度は早く進行中です。

エビネの花穂が顔を出し始めました。
これまたちょっと早いのでは?
花穂が出始めたエビネ
花穂が出始めたエビネ posted by (C)ブドリ

シランは先週と大きな違いはありませんが、少しずつ葉が広がりだしています。
葉が展開し始めたシラン
葉が展開し始めたシラン posted by (C)ブドリ

開花したチューリップ・桃太郎の次に、4月中旬に開花予定のカーニバル・デ・リオの花茎が見え始めました。
この様子だと4月の初めには咲いてしまいそうです。
次々に花茎が出てきたチューリップ
次々に花茎が出てきたチューリップ posted by (C)ブドリ

満開になったハナニラです。
星型の花が庭を賑やかにしてくれています。
満開の花ニラ
満開の花ニラ posted by (C)ブドリ

氷柱を楽しみにしていたのですが、今冬も見られなかったシモバシラの新芽が出てきました。
枯れた茎は刈り取りました。
芽が出てきたシモバシラ
芽が出てきたシモバシラ posted by (C)ブドリ

庭が春の花で賑やかになっていますが、その分、雑草も元気よく茂りだして草むしりも気を抜くと大変な季節です。

その他の花・植物の様子です。
クリスマスローズは次の花芽は出てこなそうです
クロッカスは間もなく終わり
スノードロップは花が落ちました
ミニブッドレアは刈りこんで小さくなりましたが、新芽が出ています
スイセンは結局花が咲かないようです
ミニバラは植え替え、植え付けしたものも順調
スミレがあちこちで葉を広げています

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

絵本「もうぬげない」

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、ヨシタケシンスケさんの楽しい絵本です。


「もうぬげない」
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社

お風呂に入ろうと洋服を脱ぎだしたけど
頭に引っかかってしまってさぁ大変
「このまま ずっと ぬげなかったら どうしよう。」
このまま大人になるのかな?
前はうっすら見えるし、なんとかなりそうな気がする。
脱げないんだったら 脱がなきゃいんだ!と想像を膨らませます
こんなことはどうしよう
あんなことはどうしよう
こんな時は、あんな時は、いろいろ考えることが面白い!
でも、お母さんが来て、ぱっと脱がされてお風呂へ。
でもこれで終わらないのがヨシタケワールド。
最後は・・・それは読んでのお楽しみ

ボタン外し忘れて脱げなかったり、引っかかったり
着ようとしたら通すところを間違えたり、
誰でも経験があるんじゃないですか?
共感出来るだけに面白い絵本です。
一人で服の脱ぎ着をするようになったお子さんなら理解できる絵本だと思いますよ
ご家族で是非笑ってください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | .絵本・児童書 ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

早くも咲いたニリンソウ・自然教育園

ソメイヨシノも咲いていよいよ本格的に春を迎えますね。
でも、開花後、ちょっと気温が低めでなかなか開花が進んでいませんけどね。

開花宣言が出た3/21は、目黒にある自然教育園でのんびりしていました。
これから数回にわたって自然教育園で撮影した写真をお届けします。

今回は、早くも咲いたニリンソウをお届けします。

ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科・・・茎葉の間から普通2本の長い柄を出し、先端に直径2センチくらいの白い花をつけます。
一株から二輪の花が策から二輪草です。
多くの人はこの名前を聞いてはじめから一緒に二輪咲くのかと思いますよね。
でも、違うんですよ。
はじめから一緒に咲くのではなく、一輪咲いてあとを追うようにもう一輪咲くんです。
こんなふうに。
一輪だけのニリンソウ

もう一輪、早く咲いてくれないかなぁと首を長くして待っている一輪だけのニリンソウ
一輪だけのニリンソウ

こもれびの中で寄り添って咲いたニリンソウ
これからどんどん開花して賑やかになりますよ。
二輪咲いたニリンソウ.JPG

「二輪草 木漏れ日の中 手をつなぎ」


参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | .自然教育園 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

夕日に立ち尽くしす土筆

靖国神社で開花宣言を見ようと足を運んだ3/20、開花宣言が見送られた後、千鳥ヶ淵緑道、半蔵濠から桜田濠を経て有楽町まで歩きました。

その終わり間近の桜田濠の土手にはツクシがたくさん顔を出すところがあるんです。
通りかかった時は陽が傾いて、空が夕方の色に変わり始めていた頃。
ツクシに夕日が当たっていい雰囲気だったのでしゃがんで撮影してみました。

夕日とカラスノエンドウとツクシです。奥の電柱がちょっと邪魔でしたね。
夕日とカラスノエンドウとツクシ

夕方の空を仰ぐツクシ
夕方の空を仰ぐツクシ

夕日を眺めるツクシ
夕日を眺めるツクシ

夕日を見送るツクシ
夕日を見送るツクシ

ツクシの季節もあとわずか。
皆さんも探して眺めてみてください。

「夕日見る 土筆見つけて 立ち尽くし」


参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | .皇居周辺・東御苑 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

誰もいないプラタナス並木

新宿御苑であまりみない風景に出会ったので、久しぶりに花とか野鳥ではなく、風景をお届けします。
それは誰もいないプラタナス並木のベンチです。

誰もいない

いつ行っても、少なくても一人か二人は座っているんですけど、この日は天気も悪かったせいか誰も座っていなかったので撮影する大チャンス!

誰もいないプラタナス並木

プラタナスは枝を切り落し整姿されてスッキリとし、おかげでとても見やすい状況でした。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ガーデニング記録 2016/03/22 チューリップ開花!

昨日、チューリップが咲きそうとお届けした極早生のチューリップ・桃太郎が今日の日差しをうけて早くも開花してしまいました!
いよいよ庭が華やかになってきました。
チューリップ(桃太郎)開花!
チューリップ(桃太郎)開花! posted by (C)ブドリ

チューリップ(桃太郎)開花! その2
チューリップ(桃太郎)開花! その2 posted by (C)ブドリ

極早生なので咲くのは早いのですが、4月になってからと思っていたので予想外に早すぎです。
4月には散っちゃいますね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒桜を見上げる土筆

3/12に新宿御苑で撮影した写真が続きます。

新宿御苑の日本庭園の菊花展の建屋が取り除かれた場所はいつもツクシが元気よく伸びてきます。
モグラの掘り返したような跡にも伸びてきます。
ツクシ1 ツクシ2

このツクシがびゅんびゅん顔を出している芝生の近くにはカンザクラが花盛り!
芝生内には入れないので、他のツクシをつぶさないように腕を伸ばして芝生スレスレから撮影しました。
ツクシとカンザクラ

上の写真だと、柵などがちょっと目障りなのでなんとかうまく撮れないかとズームを調節して撮影してみました。
カンザクラとツクシ1 カンザクラとツクシ2

他のツクシでもチャレンジ!
寒桜を見上げるツクシです。
寒桜のお花見中のツクシ

こちらはこの日のベストショット!
肩を寄せあって寒桜のお花見を楽しむツクシです
肩を寄せあって寒桜のお花見を楽しむツクシ

ツクシは間もなく見られなくなってしまうので桜とツクシを見られるのはほんの僅かな期間です。
ぜひ探してみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ガーデニング記録 2016/03/20 咲く花・咲きそうな花

今週もガーデニング記録をお届けします。

この1週間、チューリップの成長がものすごい勢いでしたが、1日のうちで変化が見られるとは!

早朝7時前、花茎があっという間に伸びたなぁと驚いていたんです。
花茎が伸びたチューリップ
花茎が伸びたチューリップ posted by (C)ブドリ

草むしりをして、雑草防止シートを交換したりして、11時頃にチューリップを見ると、蕾が開き始めているのにビックリ!
開いてきたチューリップ
開いてきたチューリップ posted by (C)ブドリ

昼食を食べて出かけようと思ったら、さらに蕾が開いているのでまたまたビックリ!
でも、この日はこれ以上開かず。21日も完全には開いていません。
でも、近日中に開いちゃうでしょうね。
今にも咲きそうなチューリップ
今にも咲きそうなチューリップ posted by (C)ブドリ

新芽が膨らんできていたエビネが伸びてきました。
この中に花茎が!
伸びてきたエビネ
伸びてきたエビネ posted by (C)ブドリ

シランもたくさん顔を出して伸びてきました。
伸びてきたシラン
伸びてきたシラン posted by (C)ブドリ

先週、もうすぐ咲きそうとお届けしたハナニラは水曜日には咲いていました。
咲いたハナニラ
咲いたハナニラ posted by (C)ブドリ

庭が春の花で賑やかになりだしました。

その他の花・植物の様子です。
クリスマスローズは次の花芽が見えてきません
クロッカスは間もなく終わり
スノードロップは花が落ちました
ミニブッドレアは新芽が展開し、混み合ってきたので刈りこんじゃいました
シモバシラは枯れた茎をどうしましょうというところ
スイセンは結局花が咲かず
ミニバラは植え替え、植え付けしたものも順調なようです

春の花で庭がどんどん賑やかになってくるので楽しみです。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

東京は桜の開花宣言お預け!

3/19に福岡と名古屋で桜の開花宣言が出されました。
東京の開花予想日は3/21でしたが、近所の立会川緑道の開花具合やツイッターの書き込みを見て、午後には開花宣言が出るかも?と、東京の桜の標本木がある靖国神社に行ってきました。

今年は標本木という立て看板が立てられ、木の周りを柵で囲っていました。
気も年老いてきているので養生のために幹に巻かれていたり、木の劣化と根本の保護のために根本には砂利が敷き詰められていたりと、寿命が迫っているのを感じさせました。
標本木

この標本木の枝先に数輪開花している状況でした。
標本木の桜

この桜をテレビ局も写していました。
桜を映すテレビ局

東京管区気象台の観測員が観測にくるのは午前と午後で、午後は3時。
広報らしき方が先に来て、「もう間もなくくるけど、桜の周りを観測しやすいように開けて下さい」と言っているのがたまたま近くにいたので聞こえたのですが、取り囲んでいる人には聞こえず、人だかりのままでした。

その後、15時半頃になってようやく観測員が現れ、観測したあと、取材陣の前で観測結果の報告です。
でも、残念ながら、今日はなし。
ちらほら咲いているような物はあるが、しっかりと開いて開花状態の花の数が少ないということで、今日はまだ開花ではありませんとのことでした。
囲み取材

レポーターの中には有名な阿部祐二さんも来ていました。スッキリ!のレポートでしょうか。
レポーター

おそらく当初の予想通り21日に開花宣言が出るでしょう。
明日は靖国神社には行かないので、今年は開花宣言の場に立ち会えそうにありません。残念!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

絵本「ヘンテコシャンプー」

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月イチ企画の宮西達也の絵本を紹介します。


「ヘンテコシャンプー」
みやにしたつや 作・絵
学研教育出版

ヘンテコかいじんの絵本第3弾。
ヘンテコかいじんが用意したのはヘンテコシャンプー。
ヘンテコシャンプーのロケットで髪の毛を洗うと顔がロケットになっちゃった!
かぶとむしシャンプーを買ったら・・・
おとうさんがかいじゅうシャンプーを使ったら、さぁ大変、町じゅうが大さわぎに!
おとうさんは、町は大丈夫なの?
それは宮西達也ワールドですからね。
結末は、シャンプーがヒントですよ。

シャンプーしてる時に、鉄腕アトム!とか遊びましたよね。
そんな気持ちをうまくとらえた楽しい絵本です。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | .絵本・児童書 は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

鳥・飛ぶ!

今回は、新宿御苑で撮影した野鳥が飛んだところをお届けします。

まずはコサギ。
母と子の森の池でエサを探しているところを眺めながら、飛ぶ瞬間をじっと待って狙いました。
写真をクリックするとスライドショーが見られます。
コサギ飛ぶ

芝生広場にいたツグミを追いかけていたら、パッと飛び立ったので飛んでいるところを追いかけて撮影しました。追いかけてと言っても、捕まえようと追いかけていたわけではなくて、カメラで追いかけていただけですよ。
写真をクリックするとスライドショーが見られます。
ツグミ飛ぶ

旧御涼亭の前の池にカワウが佇んでいました。
昼過ぎだからきっと池に飛び込むか飛んで行くかするだろうと狙っていました。
見ていると一瞬姿勢を低くしたので、これは飛ぶかも!と連写を開始したら、飛んだ!と思ったら池に飛び込みました。でも、いい瞬間をとらえられました。
カワウ飛び込む

おまけ

目黒の自然教育園で撮影したダイサギが飛び立つ瞬間をお届けします。
ダイサギ飛ぶ

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ツグミの縄張り争い

新宿御苑で開花したハクモクレンを撮影していたら、すぐ近くでツグミが地面をつついているのを発見!
地面を突くツグミ

しばらく見ていると、広い芝生の方へ移動したので、追いかけてみると、近くに別のツグミが飛んできました。そして闘いが始まったんです。あとで調べてわかったのですが、ツグミの縄張り争いでした。
その様子をどうぞ。

「お主、何者?」
「名乗るほどのものじゃぁござんせん」
と、緊張感が高まる。
対峙するツグミ

「わしの縄張りで無法は許さん!」
「何をこしゃくな!」
「と〜」「とりゃー」「こんちくしょう」「こなくそー」
と、空中戦が始まり、決着?
ツグミの空中戦

闘いが終わったのか、それでも2羽はにらみ合いをしていました。
邪魔にならないようにそーっと接近しちゃいました。
睨み合うツグミ

また争うのかと思ったら、2羽ともこっちを向いて、右を向いて何してるんでしょうね。
観客に礼してたんでしょうか。
こちらを向いたツグミ

右を向いたツグミ

結局、もとからいた左側のずんぐりむっくりとしたツグミが居残り、縄張りを守ったということなんでしょうかね。

渡ってきて散り散りになっていたツグミは、これから徐々に集まってきて、集団で北帰行します。
ツグミを見られるのもあと1ヶ月程度。
ツグミをよく観察してみてくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

修善寺寒桜と野鳥

前回に続いて新宿御苑の修善寺寒桜から。
でも、今回は桜よりもその周辺の野鳥をお届けします。

中の池を挟んで池に映る修善寺寒桜を眺めていたら、池を泳ぐカワウをみつけました。
修善寺寒桜の周囲をゆうゆうと進んでいるかと思うと潜って離れた所に現れたりを繰り返していたので、修善寺寒桜の近くに現れてくれないかなぁと待っていると、千載一遇のチャンス到来。
桜の下付近に、まるで桜を眺めているかのように現れてくれました。
写真はトリミングしています。
修善寺寒桜とカワウ

カワウを追いかけていたら、他の池から小さな水鳥が飛んできました。
小さな体のカイツブリです。
知ってか知らずか、修善寺寒桜が写ってピンク色に染まっている池をゆうゆうと泳いでいました。
カイツブリ

桜の方に移動して、カワウはいないかと探して、桜の間にカワウが現れるのを待ち続け、これまたタイミングを逃さずに撮影。
修善寺寒桜に囲まれたカワウです。
修善寺寒桜に囲まれたカワウ

花が咲けば集まるのはメジロちゃん。
たくさんのメジロが飛び交う中、目の前に来てくれたメジロをキャッチ!
一生懸命に蜜をすすっているのでしょうね。
メジロ

メジロと同じく、飛び回って蜜を物色しているヒヨドリです。
じっと止まってくれたので撮影。
次はどの花に行こうかな、って感じですかね。
ヒヨドリ

ソメイヨシノも間もなく開花。
桜に集まる人も鳥も賑やかな春がやってきますね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

見頃の修善寺寒桜・新宿御苑

ソメイヨシノの声ももう間もなく届きそうですが、その前に、一足早く見頃を迎えたカンザクラをお届けします。
毎年のようにお届けしている新宿御苑の修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)です。
撮影したのは3/3なので、今はもっと花盛りで、散り始めているかもしれませんので、ご覧になりたい方はお早めに。

中の池のレストハウス前に1本だけ植えられている修善寺寒桜。原木は伊豆の修禅寺境内にある桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されています。
池に映る修善寺寒桜池に映る修善寺寒桜です。


樹の下から見上げたシュゼンジカンザクラです。
修善寺寒桜

日を浴びてかがやくシュゼンジカンザクラをどうぞ。
輝く修善寺寒桜1 輝く修善寺寒桜2

修善寺寒桜の奥にドコモタワーが見えるんです。
一緒に撮影した写真をまとめてみました。
修善寺寒桜とドコモタワー

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ガーデニング記録 2016/03/13 続々と春の息吹

今週もガーデニング記録をお届けします!

先週、前に咲いたクロッカスとは別の場所に球根を植えたクロッカスが開花したとお伝えしたクロッカスが満開になりました。
買ってきた球根はさすがに花つきがいいですね。
クロッカス、満開!
クロッカス、満開! posted by (C)ブドリ

先週、新芽が出てきたとお伝えしたスミレですが、どんどん新葉が展開し始めました。
これから庭がスミレの葉で賑やかに、そしてツマグロヒョウモンがまた!
楽しみです。
スミレの葉が出てきた
スミレの葉が出てきた posted by (C)ブドリ

巷では咲き始めているハナニラ。我が家のハナニラはようやくハナが咲きそうになってきました。
星型の花が庭を賑やかにしてくれます。
ハナニラが咲きそう
ハナニラが咲きそう posted by (C)ブドリ

そして、チューリップの桃太郎(極早生/4月上旬〜4月中旬)に花茎が見えてきました。
開花を首を長くして待ってますよ〜
チューリップに花茎が!
チューリップに花茎が! posted by (C)ブドリ

一足早く目を楽しませてくれたスノードロップはすっかり終わってしまいました。
花の命は短くて・・・
スノードロップは終わりました
スノードロップは終わりました posted by (C)ブドリ

その他の花・植物の様子です。
チューリップは順調に成長中
クリスマスローズは次の花芽が見えてきません
シランは新芽が伸びてきました
エビネは新芽が少し膨らんできました
ミニブッドレアは新芽が展開し、混み合ってきたので刈りこんじゃいました
シモバシラは枯れた茎をどうしましょうというところ
スイセンは結局花が咲かず
ミニバラは葉が混み合ってきたので風通しのために剪定して切ったものを新たに植えつけと、鉢替え

これから庭がどんどん賑やかになってくるので楽しみです。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見頃の大きなハクモクレンの木・新宿御苑

3/11の記事「大きなハクモクレンの木・新宿御苑」で、3月のはじめに咲き始めたハクモクレンをお届けしましたが、3/12(土)に再び新宿御苑に足を運んで、見頃となったハクモクレンを撮影してきました。

ただ、生憎の曇り空、しかも到着したお昼ごろにはパラパラと雨が降っていて帰ろうかとさえ思う天気だったのでで、ハクモクレンの白さが今ひとつ表現できなかったのが残念です。

それではどうぞ。

見事に真っ白なハクモクレンの大木です。
真っ白なハクモクレンの大木

青空ならこの白さがもっと映えたんですけどね、残念。
ハクモクレン

たくさんの花が咲いて見事でしたよ。
たくさんのハクモクレンの花

せっかく見頃を迎えたのですが、今日の雨がとどめをさしてしまうでしょうね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする