2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

夕日

写真は昨日の夕日ですが、2015年も日が暮れ、残り僅かとなりました。
今年も結構いろいろなところに撮影に行って楽しみました。
転んでカメラが不調に陥り、新しいカメラにも切り替えました。
今年残念なのはダイヤモンド富士が天気に阻まれてことごとく空振りだったこと。
少ないチャンスをものにする難しさを痛感しますね。

どれだけ撮影してもなかなか満足の行く写真が撮れないものです。
そんな私の拙い写真を見に来てくださりありがとうございました。
一枚でも満足の行く写真がたくさん撮れるように精進していきますので来年もよろしくお願い致します。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年1月前半のISS(国際宇宙ステーション)情報

夕方に見られていた12月。ISS(国際宇宙ステーション)観測はいかがでしたか?時間が早いのでなかなか見られなかったかもしれませんね。

さて、いよいよ2016年ですが、新年早々は早朝のお目見えになります。
冬休みも短いので、早起きしてというのも難しいかもしれませんね。
一番日没が早い時期だけに、見える時間も早くなるので、見るのはなかなか難しいかもしれませんね。
というわけで、2016年1月前半のISS(国際宇宙ステーション)情報をお届けします。

高度が高くて比較的見やすそうなものを中心にお伝えします。高度が低くても場所によっては見られるかもしれませんのでその他の日時や詳細は
「ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう」
「きぼうを見よう(JAXAのサイト)」
「Heavens-Above」
などをご覧ください。

以下の情報は主に「Heavens-Above」を参考にしています。

1月前半の東京で見やすい条件の国際宇宙ステーション(ISS)情報です。
見え始めの時間と方位、最大仰角時の時間と方位・角度、予想される明るさ(等星)をお伝えします。
直前に変わることもありますのでご了承ください。
1/2(土) 5:49 南(182°)  5:52 南東(130°) 22°  5:55 東北東(78°)  -0.5 最高点付近で金星・土星の近くを通過します。
1/4(月) 5:39 南西(216°)  5:42 南東(136°) 59°  5:45 北東(55°)  -2.8 月と火星が接近している上方を通過します。
1/6(水) 5:31 西(280°)  5:32 北西(321°) 49°  5:35 北東(38°)  -3.2 ポルックスろレグルスの中間付近から現れ、北極星の近くを通過します。

2016年は早朝のお出ましからになりますが、お年玉のようにISS(国際宇宙ステーション)が見られます。朝寝坊しないでお子さんたちとしっかりISS(国際宇宙ステーション)を眺めてみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | .天体観測 ISS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2016年1月のお月見情報

12月は昼間晴れてても夕方から曇ったりと冬なのに変わりやすい天気が多く、夜空を見上げる機会も少なかったのではないですか?
いよいよ2016年。2016年は、のんびりとお月見&天体観測を楽しめるといいですね。

それでは、2016年1月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

C/2013 US10カタリナ彗星が6等台

上旬、明け方の南東の空で金星と土星が大接近

1/1(金) C/2013 US10カタリナ彗星(5.8等)がアルクトゥールスに接近

1/2(土) 14時30分:下弦

1/4(月) 未明から明け方にかけて月と火星が接近

1/7(木) 南東の空で月齢26の細い月と金星、土星が接近

1/10(日) 10時31分:●新月

1/17(日) 07時00分:C/2013 US10カタリナ彗星(5.9等)がおおぐま座の回転花火銀河M101に接近(2.1°)
      08時26分:上弦

1/24(日) 10時46分:○満月

1/27(水) 深夜から28日の明け方にかけて、月齢18の明るい月と木星が接近


年明けは肉眼ではわからないと思いますが、カタリナ彗星が明け方の空を楽しませてくれます。天体望遠鏡でお楽しみください。
お正月からいいお月見・天体観測をして1年をスタートしましょう!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | .天体観測 暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今年も贈り物!

今年もまた、嬉しい贈り物が届きました!

玄関で早速、贈り物を開けると、中にはビタミンCがいっぱい!
贈り物

玄関に並べて記念撮影。
たくさんのみかん、中には枝付き・葉っぱ付きのみかんも!
そして、ゆずに、夏みかん?
さらに、ダンボールのそこにはぎっしりとキウイが入っていました!
すべて、無農薬の自家栽培!
だから市販のもののように綺麗な肌ではありませんが、その分、野趣たっぷり!
開封の儀

早速、試食!
せっかくなので半分に切ってお皿に並べて記念撮影してみました。
なんとみずみずしい!ちょっと酸っぱめなのが昔懐かしい味でワタシ好み!
果物は甘いだけではなく、酸いも甘いも感じてこそですよね。
半分に切って

嬉しい贈り物は仏様にも。
すでに飾ってある鏡餅の横に並べました。
仏壇に

私からは今年もクリスマスに和樹君と和桜ちゃんにそれぞれ絵本を贈ってあげました。
お兄ちゃんの和樹君は5年生なので絵本も難しくなってきましたが、授業で絵本を持っていくことがあり、その授業で持って行くならこれだねと、以前に贈った絵本からお気に入りを持って行ったそうで、ひょんなところで役に立ったようです。
和桜ちゃんは4歳の女の子なので一般的にお手伝いに興味が出てくる頃だからと料理に絡んだ絵本を贈ってあげたら、まさに興味があることだったそうで、なんの連絡もしてないのに見てるかのようですごいねぇと話してたそうです。

なかなか会う機会がないのですが、こうして成長を見守っているのも楽しいものです。
いつもありがとうございます。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

絵本「十二支のはじまり」

今年最後の絵本・児童書(童話・児童小説)の紹介になります。
新年目前ということで今年もまた十二支のお話を紹介します。


「十二支のはじまり」
いもと ようこ 作・絵
金の星社

十二支は、ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのししと12種類のの動物がきめられています。
どうしてこの12種類にきまったのか?
ねずみがはいっているのに、ねこははいっていないのは、なぜなのか?
そして、ねこがねずみをおっかけるのはなぜなのか?

十二支の話はいろいろな絵本が出ていますが、いもとようこさんが描いた一番新しい十二支の絵本です。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | .絵本・児童書 さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

まばゆいバカラシャンデリア・恵比寿ガーデンプレイス

今回は恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアをスライドショーでお届けします。



そしてもう一つ。
エントランスホールの大きなクリスマスツリーを眺めていると、遠くに東京タワーが見えます。
ツリーとの撮影距離を変えると東京タワーの大きさも変わります。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

2015年12月23日

九品仏浄真寺 紅葉2015

今回は九品仏浄真寺の紅葉をスライドショーでお届けします。
のんびり眺めてください。



これで今年の紅葉シリーズも終わりです。
この先はクリスマスイルミネーションをお届けし、年末へとまっしぐら。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | .四季の景色 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ガーデニング記録 2015/12/20

2015年も残り10日を切りましたね。
今年も残りあと僅か。
このガーデニング記録も今年が最後になるかもしれません。

真っ赤に色づいたヤブコウジです。
思いのほか実なりはよくありませんでしたが綺麗に色づいてくれました。
真っ赤な大実ヤブコウジ

今が盛りのカンツバキ
上と下の両面に咲いていました。
裏表に寒椿

すくすくと成長しているチューリップ・桃太郎です。
すくすく成長 桃太郎

こちらもすくすくと成長しているチューリップ・リオ・デ・カーニバルです。
すくすく成長 カーニバル・デ・リオ

花目を出す前に一時の休息を撮っているようなクリスマスローズです。
何輪の花をつけてくれるか楽しみです。
一息つくクリスマスローズ<

葉が勢い良く茂っているのですが、一向に花茎が出る気配がなし。
今年も咲いてくれないのでしょうか。
スイセンは今年も花は咲かない?

その他の花・植物の様子です。
クロッカスは元気に成長中
ツワブキは花が終わり、綿毛ができています。
ミニブッドレアは花が終わりました
シモバシラは葉が枯れ始めました。
エビネは葉がやや枯れ気味です。
シランは葉が枯れました。
ミヤコワスレは・・・
アサガオの咲きそうな一つは成長せず枯れたので整理しました
ヤブランは実が紫色に色づきました。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本「チャレンジミッケ! 4 サンタクロース」

もうクリスマスですね。
ということで今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、クリスマスの絵本です。


「チャレンジミッケ! 4 サンタクロース」
ウォルター ウィック 作
糸井 重里 訳
小学館

チャレンジミッケ!シリーズの第4弾はサンタクロースからの贈り物!
クリスマスの写真の中から、クリスマスのお菓子、大きな靴下がさがった部屋、雪景色の家、プレゼントがつまったサンタさんの袋、空を飛ぶそりに乗ったサンタさん……など、かくれているものをさがして遊ぶ絵本です。
家族で探して楽しいクリスマスを過ごしてください!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | .絵本・児童書 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

地面を彩る寒椿

皇居東御苑で撮影した写真を一枚。

地面を彩る寒椿です。
地表をはう根の間に散り敷いて地面を染め、知ってか知らずか根のはうさまをより際立たせた寒椿の花びら
自然の芸術に乾杯!
地面を彩る寒椿 皇居東御苑

これで今年の皇居東御苑の写真は終了です。
冬、春、夏、秋、そして冬と楽しませてくれた皇居東御苑。
一年間ありがとう。
来年もよろしく。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

2015年12月18日

千両・万両:皇居東御苑

紅葉・黄葉をお届けしていますが、新年の飾りとして用いられる、センリョウ・マンリョウをお届けします。
万両・千両・百両・十両・一両まであって、どの実も秋から冬に赤く熟し、どの赤い実も小粒です。実の特徴から名付けられたようです。
今回は皇居東御苑や目黒・自然教育園で撮影した万両・千両・をお届けします。
実は百両・十両もあるのですが、撮り忘れてしまいました(--;)

万両:ヤブコウジ科。センリョウより沢山実が付くことから、 マンリョウの名前が付いたと云われています。葉の下に実をつけます。
カーソルを乗せてご覧ください。
万両 マンリョウ

千両:センリョウ科。果実は球形で、赤く熟する。葉の上の方に実をつけます。
黄色い実の千両もあります。
センリョウ 千両

写真がありませんが、百両・十両・一両を紹介します。

百両:唐橘(からたちばな):ヤブコウジ科。葉っぱが細長くギザギザがなく、千両に比べ背が低く、実の数も少ない。

十両:薮柑子(やぶこうじ):ヤブコウジ科。百両より背が低く、葉っぱギザギザで実の数が少ない。

一両:蟻通(ありどおし):アカネ科。「千両、万両、有り通し(金は千両も万両も一年中ある)」と、正月の縁起物として生け花に使われる三つの植物の一つです。

お正月飾りとして飾ってみてくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 冬の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

皇居東御苑の紅葉

今回は皇居東御苑の紅葉をスライドショーでお届けします。
のんびり眺めてください。



参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | .新宿御苑 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

光差すイチョウ並木・田園調布

田園調布のイチョウ並木の黄葉の2回めです。
訪れた時間がタイミングよく、一番左のイチョウ並木の正面から日が差していたので、この光を中心に撮影した写真をお届けします。

歩道からイチョウの枝越しに差し込む光を撮影
田園調布イチョウ並木(2015/12) 1

イチョウ並木にあふれる光
車が前後から来ないことを確認して横断歩道上で撮影。
田園調布イチョウ並木(2015/12) 5

イチョウの葉の間から差す光
田園調布イチョウ並木(2015/12) 6

影を写す光
日が傾いてきて、イチョウ並木を横目から差すようになり、イチョウの木の影が並木に伸び始めました。
田園調布イチョウ並木(2015/12) 14

いかがでしたか。
黄色いイチョウの葉も光を浴びて金色に輝き、懸命に命を輝かせていました。
黄葉も紅葉も終盤ですが、何処かへ是非ご覧に行ってみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | .四季の景色 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

田園調布のイチョウ並木(2015/12/5)

11/19に撮影しに行った時はまだ青みが多かった田園調布のイチョウ並木。
再び、12/5に見に行ってきました。
全体は見頃になっているのですが、一部にまだ緑色の部分がありました。
放射状に3本あるイチョウ並木を旧駅舎前から撮影しました。
真ん中のイチョウ並木
真ん中のイチョウ並木

左のイチョウ並木 右のイチョウ並木
左のイチョウ並木        右のイチョウ並木


一番見事に色づいていた左のイチョウ並木をお届けします。
日差しを浴び、黄色が映えていました。
映えるイチョウ並木

イチョウ並木から旧駅舎を振り返ってみたら、ちょっと青みが目立ちますね。
旧駅舎とイチョウ

イチョウ並木の坂を登り、振り返って光を浴びるイチョウ並木を眺めてみました。
光を浴びるイチョウ並木

イチョウ並木を抜けたところにある宝来公園前からイチョウ並木を撮影しました。
きれいに色づいているところは、日差しを浴びてより一層輝いて黄金色に見えました。
宝来公園前から

昨年は11/30に撮影してきれいに色づいていて。かなり散っていたのですが、今年は12/5でようやく8〜9割が色づいたところ。散っている葉もたくさんありますが、例年ほどの散り具合ではなかったんですよね。
年々、イチョウの色づきが遅くなっているようないないような。
温暖化の影響でしょうか?

次回もこのイチョウ並木からお届けします。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | .四季の景色 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

絵本「クリスマス・オールスター」

クリスマスが近づいてきて、街はクリスマス一色。
そこで今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、クリスマスの絵本をお届けします。


「クリスマス・オールスター」
中川 ひろたか 作
村上 康成 絵
童心社

クリスマスの日、園の子供たちがツリーの飾り付けをしていると、押し入れから誰かの声がします。
覗いてみると・・・
おひな様が「クリスマスがしてみたい」と言い出しました。
さらに鯉のぼりが「クリスマスをしてみたい」と言うのです。
そこで、それならみんなでやろうと先生が言うと…。
さてさて、いろんなものが集まって賑やかなクリスマス会をはじめると
そこへ・・・

みんなで楽しくクリスマスを過ごしてくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | .絵本・児童書 か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

明治神宮外苑イチョウ並木

黄葉シリーズをお届けします。
今回は都内でイチョウといえばここ!というほど有名な明治神宮外苑イチョウ並木です。

明治神宮イチョウ並木は建設問題で騒がれている国立競技場のあった場所のすぐそば、聖徳記念絵画館の青山側にあります。

定番の青山通側からイチョウ並木、そして絵画館の眺めです。
明治神宮外苑イチョウ並木1

明治神宮外苑イチョウ並木4

イチョウ並木にはたくさんの人が楽しんでいました。
明治神宮外苑イチョウ並木5

いちょう祭りが行われていて絵画館前の道路の一部を歩行者天国にしていたので路上もたくさんの人で埋め尽くされていました。
明治神宮外苑イチョウ並木6

イチョウと絵画館を右から左から。
イチョウと絵画館1イチョウと絵画館2

絵画館前側からイチョウ並木を振り返りました。ちょっと青さが目立つ木もありましたが見頃と言っていい状態でした。
明治神宮外苑イチョウ並木12

撮影に行ったのは11/29なので、今頃はかなり散ってしまったのではないかと思います。
期待しないで見に行ってくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明治神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

プラタナス並木・新宿御苑

新宿御苑の黄葉シリーズ、今回はプラタナス並木です。

フランス式整形庭園の両脇に2列ずつ並んでいます。
片側のプラタナス並木です。
プラタナス並木

プラタナス並木の間は葉が敷き詰められ、ガサガサと感触を楽しめます。
並木の間にはベンチもあってのんびりとくつろげるんですよ。
落ち葉に埋まるプラタナス並木 プラタナス並木で憩う

ちらずに残っていたプラタナスの葉。
散ってはいないけど小さな穴が空いて、太陽が覗いていました。
プラタナスの葉の穴

プラタナスの木。木のてっぺんに葉が残るふしぎな光景。
プラタナスはここにあり!と示しているのでしょうかね。
てっぺんのプラタナスの葉 散り残るプラタナスの葉 踏みとどまるプラタナスの葉

てっぺんに葉が散り残るのは不思議ですよね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

新宿御苑の大イチョウの黄葉

イチョウの黄葉もモミジの紅葉もどんどん進んでいくので頑張って黄葉・紅葉をお届けしていきます。
今回は新宿御苑の大イチョウの黄葉です。

新宿御苑で一番大きなイチョウは温室前にあります。
温室は少し高くなっているので、温室前付近からはイチョウがよく見え、イチョウの大きさがよくわかります。
大イチョウ

大イチョウの下では思い思いに黄葉を楽しむ人であふれていました。
イチョウを楽しむ

イチョウの横の花壇ではイチョウと背比べをしようと皇帝ダリアが頑張って高く伸びていました。
皇帝ダリアと大イチョウ 大イチョウと皇帝ダリア

イチョウの根元には真っ黄色な絨毯が出来上がっていて、感触を楽しむ人が多かったのですが、人が途切れた一瞬を狙って撮影したイチョウの根元
のんびり眺めていたかった。
イチョウの根元に散り敷く

陽の光を浴びるイチョウの木
陽の光を浴びるイチョウの木

陽の光を浴びるイチョウの葉
陽の光を浴びるイチョウの葉

イチョウを見ているとたくさんの風景があるんですよね。
どこをどう写し撮るか。
大事なのはカメラの性能ではなく、心のシャッター。
どこで心が動いてシャッターが切れるか。
その先にカメラの性能や技術がある。
まだまだ未熟だなぁと感じる今日このごろ
心のシャッターを磨かなければ

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

光の帯・昭和記念公園

飛び飛びに紹介していた昭和記念公園シリーズも最終回です。

昭和記念公園の日本庭園の池にかかる橋の上から太陽の方を見ると、太陽から広がるように雲が伸びているように見えました。そして池にも空の様子が写っていました。
この時はただ雲が広がっているだけだと思っていました。
広がる雲

ところが・・・

広々としたみんなの原っぱに移動してみると、太陽のある西側から反対の東側まで雲がつながっているように見えたんです。
雲の影 雲の影2

雲が伸びているのではなく影が伸びてるんだと気がつき、太陽の側から頭越しに連射してパノラマ合成してみました。
これを見ると雲に映った雲の影が西から東にまで伸びているのがよくわかると思います。
空の帯・昭和記念公園
空の帯・昭和記念公園 posted by (C)ブドリ

頭越しの撮影はきついので、地面に近いところで水平に連射してパノラマ合成してみました。
これを見るともっとはっきりと影が伸びているのがわかりますよね。
真ん中に写っている大きな木は、昭和記念公園のシンボルとなってる大ケヤキです。
雲に映る雲の影
雲に映る雲の影 posted by (C)ブドリ

なんとなく見ているだけではわからなかった空の帯もじっくりと見てみると思わぬ発見があります。
そしてデジタルの技術も活かせばさらに良くわかります。
自然の中には面白いものが潜んでいますのでよく見回してみてくださいね。

今回のパノラマ合成にはMicrosoft Image Composit Editor2.0を利用しています。
フリーのソフトですが、簡単にパノラマ写真が作れますよ。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国営昭和記念公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ガーデニング記録 2015/12/06 球根から続々と!

今週もガーデニング記録をお届けします。

この日は地面よりも上の整理。
クリスマスローズに少しでも日が当たるようカキの枝を少々間引いてみました。
その写真はないんですけどね。

そして液肥をプランターや庭にやり、成長を観察しました。
庭の球根が続々と顔を出し始め、賑やかな春の予感が!

チューリップ バレリーナの芽が顔を出しました。
桃太郎、カーニバル デ リオに続き、これで揃い踏み。
花色も形も咲く時期も少しずつ違う3種が春を楽しませてくれそうです。
チューリップ バレリーナの芽が出た
チューリップ バレリーナの芽が出た posted by (C)ブドリ

クリスマスローズを地植えしている花壇の周囲の石の周りに植えっぱなしで増え続けるスノードロップの球根から続々と芽が出始めました。
静かにそして力強く育ってくれそうです。
スノードロップの芽が出た
スノードロップの芽が出た posted by (C)ブドリ

クロッカスも元気に育っているのですが、スイセンは葉が茂るのみで花茎の姿はいまだなし。
はたして咲いてくれるのでしょうか。

その他の花・植物の様子です。
クリスマスローズは新芽の成長もほぼ終えた感じです。
新たに植えたクロッカスは土の中で球根の状態はわかりません。
ツワブキは一部花が終わりました。
ミニブッドレアは花が終わりました
シモバシラは葉が枯れ始めました。
エビネ・シランは葉がやや枯れ気味です。
ミヤコワスレは・・・
アサガオの咲きそうな一つは成長せずそのまま終わり?
ヤブランは白い実がついています。
ヤブコウジの実が赤くなりました。
ツバキは花盛り!
ナンテンは茂りすぎたので間引き、元気なものに実がついていました。

春になるまで寒い時期に突入ですが、植物は頑張って成長を続けてくれることでしょう。
春が待ち遠しい!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする